アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラフォー独身女、住むなら実家近くの県庁所在地か、他の規模の大きい地方都市か?

実家住みで通っていた職場を体調を壊し辞めました。実家周辺は過疎地のようなもので就職先はありません。

実家から一時間半ぐらいの人口50万いない県庁所在地と、四時間ぐらいかかる大学時代を過ごした人口120万の地方都市の契約社員に受かりました。

給料は実家近くの県庁所在地のほうが三万円ほどよく、田舎なので家賃や物価も安いです。生活が厳しくなるので所持する予定はないですが、車がないと不便なところです。
実家~県庁所在地までの交通費と通勤費は同じくらいかかるので実家から通うという選択肢はないです。また体を壊した理由の一つが二世帯住宅の義姉の態度のストレスからでもありましたので、一旦離れたほうがいいと考えております。

大きめの都市のほうが、大学時代を過ごし友人もいて娯楽もある、が、給料が低いからそれが楽しめないというジレンマがあります。外食代や被服代はほとんどありません

どちらを選択すればいいのか、とても迷っています。仕事内容は今までしていたことを活かせるものですが。決めかねるのは、前の職場を体調を壊してまで頑張った後、体は回復したが、今は気力も弱っていて、新しいことをはじめることに臆病になっているからだと思います。

ですが、そんなことも言ってられず早く社会復帰せねば、と思っています。
アラフォーにもなって、自分の進路を決められないのが恥ずかしいのですが、実家住みをしていたのは依存ではなく介護のため戻ったためです。そういう自分の若い時代が介護で消えて、今から非正規で新たな場所で、というのが気持ちが前向きにならない部分もあります。

皆さんだったら、どちらを選びますか?客観的なご意見教えてください。

A 回答 (3件)

介護お疲れ様でした。

まず就職先の将来性を一番に考えてます。
    • 0
この回答へのお礼

就職先の将来性ですね。なるほど。それなら契約年数が長くなる可能性(あくまで可能性ですが)のほう…ですかね…

県庁所在地の方を選びますね。

今時、月給で3万円の差は大きいですし、物価や家賃が安いというのは魅力的ですね。
県庁所在地ですと、公共施設も整っているでしょうし、生活もしやすのではないですか。
車がないと通勤の便が悪いもであれば、会社の近くに住めば良いのではないですか。

唯、仕事の内容や勤務時間(残業等も)、有給休暇やボーナス、福利厚生等も比較した方が良いですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

残業や福利厚生も県庁所在地のほうが良いので…やはり県庁所在地のほうですかね…。

介護のために戻ったのに、その対価はなく、

他の地で就職ですか?ヒドイですよ。
実家を出ると、退路を絶たれますね。
今のあなたはたくましいですが、想像以上に厳しい
状況なのだろうと、思います。ぜひ、貴女の思うママ進んでください。
でも私なら、正規を探します。どうせなら都会で。
畑違いでも何でも、会社都合で契約が終わる仕事ではなくて、自分がそこで根を下ろせるところ。

とりあえず勤めて、よそを探す手もありますが、
非正規で収入が絶たれるとキツいですよ。
いい加減な回答ですみませんが、客観的に見ると
ここだと決めつけず、本当の希望の地に行かれては?私もそうしたい。
    • 0
この回答へのお礼

心配してくださりありがとうございます。正規を視野に入れて行動していきます。非正規になるのは確かに不安です。