アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんこんにちは

19卒予定でそろそろ就活でそわそわしてきました
そこで質問なのですが、過去にひきこもりだったことは面接などでどうすればいいでしょうか?聞かれた場合は素直に答えるべきか、上手く誤魔化すべきでしょうか?人事の人から見てマイナス点になり得ますでしょうか?

小学4年の秋から中2の春にかけてひきこもって一切外に出ませんでした。中3では適応指導教室、何とか昼間定時制を3年で卒業、現在某大学人文学部英語科に通っています。TOEICのスコアで学科一番取りましたがそれくらいしか誇るものがありません。

A 回答 (5件)

履歴書には犯罪歴も含めた賞罰(もしあれば)は書くべきですが、学歴には(引きこもり期間も含めて)高卒以上をかけば十分で、義務教育の学歴は書く必要がありません。



面接で「引きこもりはありましたか」などと聞かれる可能性はなく、面接の話の流れの中で「引きこもり」が疑われるような成り行きがあれば、聞かれる可能性があるくらいです。せいぜい「高校は定時制になっていますが、何か事情はあったのですか?」と問われるくらいです。
    • good
    • 0

誤魔化すも何も、「貴方は引きこもりでしたか?」なんて質問があるはずないです。



引きこもりを乗り越えて得るものあり、それを経験としてアピールしたいなら話せばいいです。
でも話すことに意味がないなら話す必要はありません。

就活面接は自分を会社に売り込む場です。
閻魔様がその人の人生に点数を付けるわけじゃありません。
売り込む「自分」は、会社に入ってからの「自分」であり、就職後の自分を思い描いた、多少演出したものでかまわないんです。
もちろん、大風呂敷の広げすぎはボロが出ますし、面接官にバレバレなので信用されませんけどね。
多少の演出は社会人スキルとして必要なもの。
仕事してる人だって、日常的に自分を演出してますよ。
    • good
    • 0

そんなの 黙っているに限る。

高校だって 単に○○高校卒とだけ書いておけばよい
今さら言っても マイナスになることはあっても 何のプラスにもならないよ
    • good
    • 1

言ったら雇ってくれないよね。


かくすべき。
    • good
    • 0

いや、今立派に復帰してるわけだし、


復帰するのに適応指導教室とか行って頑張ったんでしょう?
そしたらそういう経験が強みになると思う。
そしたら長所に変えられるから、マイナス点なんかじゃないよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!