プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日付で退職したのですが証明書が貰えませんでした。来月の給料の支払いがまだあるので、その時に郵送で送ると言われました。ですが、社会保険から国民健康保険に切り替えたいのですが、証明書なしでもできるでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は役所の人がその場で元勤め先に電話で退職確認してくれましたよ。

あなたのお住まいの役所に聞いてみてはどうでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!役所に行ってみたら更新できました。

保険証急ぐなら役所で確認してもらえば大丈夫ですけど急がないのであれば証明書来てからでもいいんじゃないですか?どうせ社保終わった日か

ら遡ってきっちり国保は請求してきますから(´∀`;)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

離職票などはすぐにもらえないこともよくありますが、健康保険の「被保険者資格喪失証明書」は会社が作成できますから退職日にもらうことも可能です。

保険の切り替えがあるので早くもらえませんか?と聞いてみては?

既回答にもあるように役所の担当者が電話で確認する場合もありますが退職日からあまり日にちが経っていなければ書面を出すように言われる可能性が大きいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!