プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

S状結腸に大きなSSAPがあり、手術します。手術日まで3ヶ月もあり、転移も調べないとのことですが、それで普通なのでしょうか?

A 回答 (1件)

ご心配でしょう。

私は大腸腫瘍で二度の開腹手術をしました。二度目がその、SSAPに相当していた可能性があります。その頃はまだ、あまり一般的な言葉ではありませんでしたが。
まだ、悪性というわけではありませんので、三カ月の余裕は十分あるとの医師の見立てなのでしょう。医師は実際に観察、検査をした上の所見ですから、ここは従ってよいのではありませんか。不安だとは思いますが。
恐らく、この段階では転移の可能性はほとんどありません。また、転移の検査は手術の際に、周辺のリンパ腺を採取してその生検で調べるのがよく行われ、確実な手法ですから、今はそれが出来ないのです。マーカーによる手も、あるとは思いますが、確実性の点では確かなことは言えそうにありません。
大丈夫である確率は高いと思いますので、医師の指示に従いましょう。
何事もなく済みますように。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご返信頂きありがとうございます。私より2度の手術を経験されたカンナミさんは大変お辛かったであろうと推察いたします。
アドバイス頂き、安心したしました。医師を信じてゆったりと過ごすことに致します。ありがとうございました。