プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
レシピ・・・とは言わないのかもしれませんが、冷凍の子持ちシシャモって、「何を使ってどういうふうに焼けば」おいしく焼けるのでしょうか?
居酒屋さんなどではよく食べるのですが、我が家で焼いたことはないので、ちょっと困っています。
Q1.冷凍のまま・解凍してから、どちらの状態で焼いたらいいですか?
Q2.フライパンと魚焼グリル(ガスコンロに付いているもの)、魚焼機(ガスコンロの上に乗せて使う網状のもの)なら、どれが一番おいしく焼けますか?
Q3.焼く以外でおいしい食べ方ってありますか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

道産子です。
これが最も正しい食し方なのかどうか保証はできませんけど、我が家のいつもの食べ方をご紹介しますね。

Q1.解凍します。そして、風通しの良い窓際などに吊るして、干します。(1日くらい)余り暑い季節は向かないかと思います。そして、おそらく汁が垂れてきますので、新聞紙などを下におくと良いです。

Q2.フライパンかホットプレートなどに、クッキングシートをしき、その上にシシャモを並べて焼きます。(油はなし)両面焼けたら軽く塩をふって出来上がりです。グリルで焼くとこげすぎてしまったり、身がボロボロになったりする…と鵡川(シシャモの産地)の人に聞きましたよ。

Q3.フライがいけます!塩・こしょうしたししゃもに普通にフライ衣をつけて、揚げます。
ソース・しょうゆはもちろん、ポン酢などでもGood!

よろしかったらお試しください♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかも同じ道内の方とのことで、心強いです。
解凍して、フライパンで焼けばよいのですね!
フライもおいしそうですね~!
ぜひ試してみたいと思います。

お礼日時:2004/10/02 16:47

こんにちは^^



うちはいつも解凍せずに焼いてます。
解凍すると水っぽく感じるので・・。

うちは、フライパンでも、グリルでも焼きますが、グリルのときは、アルミホイルに油をちょっと塗って焼いてます。(皮がくっつかないため)
魚焼き機はおいしいのですが、こげることが多いからあまりやりません。

ししゃもフライは美味しいです^^天ぷらも!あとはから揚げです。(めんどうなんでから揚げ粉とつかってます)
私は、フライも普通に焼くときもマヨネーズをつけて食べてます。

ししゃもって、アレンジの方法が思いつかなくて、いつもこれくらいのしか作ってませんが、たまにバターを使ってフライパンで焼いてます(ししゃも自体があまり美味しくないとき)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、確かに解凍するとつゆが出て、うまみが逃げちゃうような感じがするんです(←気のせいでしょうが。)
からあげもおいしいんですか!?
そしてバターソテーもアリなんですか?!
ししゃもって、奥が深い食材だったんですねぇ。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/10/02 22:12

#1の者です。

度々申し訳ありません。

追記

今、義母に聞きましたところ、冷凍のまま先ほどの回答の要領で焼いても良いそうです。ただ、その場合はいきなり焦がさないように、時間をかけてゆっくり焼くのがコツだそうです。
我が家は少し干物っぽい感じが好きなので、いつも干していましたけど、好みによりますものね。

ちなみに、義母は天ぷらがおすすめだとか…我が家も試してみます!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
冷凍状態のままでもOKなんですね。
そして天ぷらにもいいんですか!わかさぎのような感じになるんでしょうか?
どちらもおいしそうですね!

お礼日時:2004/10/02 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!