プロが教えるわが家の防犯対策術!

小麦粉を付けた時と、片栗粉を付けて焼いた時ってどう違うんでしょうか?

A 回答 (3件)

小麦粉=表面をコーティングしたようになる


    →しっとり感
片栗粉=表面の水分を飛ばした感じになる
    →カリカリ感

鶏のから揚げが、良い比較対象ですかね?
小麦粉使用=一般的な(?)から揚げ
片栗粉使用==和風から揚げ(竜田揚げ?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2018/02/09 15:48

例えば空揚げ


小麦粉 きつね色になり サクッとして中はジューシー
片栗粉 白くなり カリカリ感重視です
カリカリを強調するときは片栗粉です、普通ブレンドします(タレで混ぜるのに小麦粉で揚げるとき片栗粉を付ける方法もある)。
中華ではトロ身は 片栗粉で付けます シチューのような柔らかいトロ身は小麦粉です。

肉類に片栗粉をまぶし揚げ 煮込むとトロッとした食感で 餡にもトロ身が付きます 酢豚が代表ですね。
ソテーはカリカリ感より 回りを覆うので小麦粉がベースになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2018/02/09 15:48

何に小麦粉か片栗粉をつけて焼くのかにもよると思いますので、その(ナニ)にをちゃんと書いてくれないとハッキリしたことは言えないです。

(^^;;

物によってですが、例えば餃子なんかの場合、小麦粉はカリッとする。片栗粉はパリッとする。
そんな感じで私は使い分けてます。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2018/02/09 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!