アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が浪費家です。
もともと、給料の半分以上を自分の娯楽費に使用している人なのですが、先月に給料を渡せないと言われました。私も働いているのでそれまでは何とかなっていたのですが、家のローン、車のローン、など子供3人いるのでそれぞれお金がかかります。
さては不倫か?と思って問いただすと、返ってきた答えはギャンブルでした。
そのギャンブルもほとんどお金を使い、これで取り合えせるとおもい、借金をしてまで行ったようです。
いくら借金があるのか聞くと、本人は答えませんでした。
どうも会社の同僚や、友達にも借金しているようです。
私は何も手を貸すつもりはないのですが、このまま放っておいてもいいでしょうか?それとも弁護士さんなどに相談に一緒にいくべきでしょうか?

A 回答 (4件)

旦那の負債はあなたの負債でもありますよ。


旦那が作った借金だから私は知りませ〜んというわけにはいかないのです。

放っておくのは自由ですが、
それはつまり自分の借金がいくら増えてもかまわない、という意味ですからご注意ください。

早急に弁護士に相談に行く事案ですが、
その前に旦那に借金をすべて明確にさせるべきです。
手ぶらで行っても意味がありません。

事態は、あなたが思う以上に深刻ですよ。

あなたがこのまま無関係だとするには、
債務はすべて旦那が背負うという書面を書かせて離婚するしかありません。
    • good
    • 1

旦那さんがギャンブル目的で勝手に作った借金は、質問者様は返す必要も義務もありません。


それを踏まえて、弁護士に行くなら、どこにどれだけ借金があって、その額はいくらなのかを事前に把握しておく必要があります。
最終的には離婚も視野に入れましょう。
それと、自分名義の貯蓄は絶対に守るように。
https://saimuseiri-pro.com/columns/220/
    • good
    • 1

弁護士に相談して、債務整理をする

    • good
    • 0

>それとも弁護士さんなどに相談に一緒にいくべきでしょうか?


弁護士に何を相談するのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!