プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年、うつ病で3ヵ月の休職後に退職をしました。
現在は傷病手当金を受給しているおり、退職後30日を過ぎたため、失業保険の延期の手続きをしなければと思っています。
その際、ハローワークに医師の診断書の提出が必要と聞きましたが、診断書の原本を提出した際に、職員の方がコピーだけ取り、後程原本は返却して貰えるものでしょうか。
傷病手当金の受給申請書の為にも診断書が必要で、2通の診断書の発行するにはお金も倍かかり、どうにか1枚で済むのであればと考えています。
前職の給料も安かったこともあり、今頂いている傷病手当金でのやりくりでは生活も大変で、出費を抑えられるのであれば押えたいです。
ご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けますようお願いします。

A 回答 (5件)

20代ではないですが女性です。


私は傷病手当金というのを頂いていたことが無いのですが、
鬱病なら障害年金を程度の応じて受けられる筈です。
精神科にかかっていらっしゃるならケースワーカーの方が相談に乗ってくれるはずです。
ただし、一定の期間年金を収めていた方のみが対象になりますが、
普通に企業にお勤めでしたらその点は問題なさそうですね。

あとは、精神障害者手帳の発行もできればすると良いかと思います。
この精神障害者手帳にも診断書は必要ですが、
先に障害年金の証書が有れば、診断書は必要ありません。
精神障害者手帳が無ければ、精神障害が有ることを認めてもらえません。
そして、ハローワークなどでの精神障害の有る方向けの求人なども
これがないとうけられません。
他にはバスなどの運賃が対応しているバス会社によりますが、半額になります。

後は自立支援といって、半年だったか一年だったか忘れましたが
一定の期間精神科に通い、医療費を払っていた場合、
この自立支援の手続きを受けると手続きする時に決定した病院と薬局の支払いが
月一定の金額になります。
たとえば、月額5000円とすると、通院や投薬で支払うお金が5000円を超えた場合でも
一定の5000円だけ払えばいいことになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
とても丁寧なご説明で、嬉しいです。
ケースワーカーさんがいらっしゃることは知りませんでした。少し相談してみたいと思います。
また、医療費や投薬費、通院費も少しでも少なくなる制度があるのであれば、今後の病気が長く続くようであれば、手帳の取得も考えたいと思います。

お礼日時:2018/02/01 16:37

あ、肝心な診断書のことは書いてなかったですが、


私はそちらの手続きを踏んでいないのでわかりません、
ただ、生活費や通院に関わることをお話しさせていただいたまでです。
お力になれなくて済みません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と知らないことを教えて頂けただけでも、本当に助かりました。
お力添え頂き、本当にありがとうございます!

お礼日時:2018/02/01 16:50

私の場合は、診断書の提出は必要ありませんでした。


傷病手当金の支給された実績を示す書類(振込の通知書)と、通院を証明する書類(領収書)を見せるだけで良かったです。
そのままスムーズに延長手続きが行われ、「就労可能になったらまた解除の手続きにきてください」と言われ終了でした。
見せた書類は確認だけで、そのまま返却されました。
もちろん診断書でも証明できますので、問題ないです。

>診断書の原本を提出した際に、職員の方がコピーだけ取り、後程原本は返却して貰えるものでしょうか。
そう言えば良いだけです。
なんなら最初から診断書のコピーをとって、原本を見せてコピーを渡せば良いだけです。

>傷病手当金の受給申請書の為にも診断書が必要で、2通の診断書の発行するにはお金も倍かかり、どうにか1枚で済むのであればと考えています。
確かに診断書は高いですからね。
あなたが毎回傷病手当金を申請するたびに診断書を書いてもらってるのですか?
私の場合は、申請書の医師のコメント欄に記載してもらうだけで受給できていましたよ。
診断書をもらうのには3000円から5000円かかりますが、傷病手当金の申請書にコメントを書いてもらうだだったので、300円で済んでました。
診断書を書いてもらったのは、初回の申請時のみでした。
今一度健康保険組合に問い合わせてみたらいかがですか?
もしかしたら診断書なしでいけるかもしれませんよ。
少なくとも私は大丈夫でしたから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
とても丁寧なご説明頂き、とても助かります。
ハローワークへ診断書は必ず必要ではないんですね!
私も、振込通知書と通院証明書を持参したいと思います。
傷病手当金の受給申請について、今までは会社を通して提出をしており、毎回診断書を送っていたため、必要とばかり思っていました。。
私の知識不足で、すみません。
一度、健康保険組合に問い合せてみたいと思います。
色々教えて頂き、本当にありがとうございます!

お礼日時:2018/02/01 16:47

ハローワークに問い合わせてみたらいいと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
そうですね...それが一番いいですよね。
まずは、電話で問い合せてみたいと思います。

お礼日時:2018/02/01 17:58

度々申し訳ございません。


私が現在通っている精神科なのですが、凄く親切丁寧で、自立支援の手続きも委託でやってくれますし、
障害年金に関してもケースワーカーの方が
私のカウンセリング内容などを調べ、また私とも相談してくれて、
提出する書類の記入欄全てを鉛筆書きで下書きしてくれて、後はそれをボールペンで清書して
診断書と共に役所の係に出せば良いだけにしてくれました。

また、カウンセリングも毎回40分程あり、
その後看護師の方に体調や生活面で困った事など無いか話をして、
それから2分程院長先生と話す(簡単な診察)という形で、
ただのカウンセリングだと高額ですが、診察を挟むことで安くなるように配慮してあります。
自立支援が適応されると支払いは140円とかです。

私は欝を患って長いんですが、病院を5件くらい替えました。
中には初診で行った時待合室に誰も居ない病院があって、
実際診察を受けたら酷い口汚い医師で、本気で泣かされました。
質問者様がどのような病院にかかっているかは分かりませんが、
酷い病院もあります。
先に私が書いたようにケースワーカーの方が居て親身な対応を
してくれたら良いのですが、そうでないケースも有るかも知れないと思いまして…

もし、本当に万一来られる範囲に私のかかっている病院が有ったら、と思うので
クリニックの名前書いておきますね。
群馬県安中市の 桐の木(きりのき)クリニックです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kozakura-mamaさん、
何度もご連絡頂き、ありがとうございます。

kozakura-mamaさんも現在も大変な思いをされておられるんですね。
そんな中でたくさんお話ししてくださり、本当にありがとうございます。
お話を聞く限り、kozakura-mamaさんが通院されている病院は、とても良い病院ですね。

私は、うつ病が再発し2度めになります。
今通院している病院は、いつも待合室は患者さんで混んでいますが、10分も満たない程度で診察が終わります。
看護師さん方は、忙しそうにされています。
私は昔から話すことが苦手で、人前では緊張してしまうのですが、診察の際、言葉が出てこなかったり。
不安はたくさんあるのですが、先生はとても話やすい方ではなく、いつもお話し出来ず、診察が終わってしまうこともしばしばです。
投薬を頂き、以前よりは良くなってきていると思いますが。。

私は福岡在住なので、せっかく教えて頂いたのに、すみません。
私もそんな病院に出会えたらいいのですが、、
私自身、病院の先生ともう少し時間を頂いて、ゆっくりお話したい気持ちがあります。
今後、病院の変更なども考えたほうがいいでしょうか。
もし変更する際、今現在通院している病院の先生には、何か言われてしまうのでしょうか。。
色々と不安はありますが、、

kozakura-mamaさん、親切丁寧に色々とお話してくださり、本当にありがとうございます。
本当に嬉しかったです。

お礼日時:2018/02/01 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!