電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水道料金の明細が高いなあとふと、思い使用量明細をみてみたんですが、2ヶ月で7リッポウメートルなのですが、基本料が高いことに気がつきました。メータの口径が今、20リッポウメートルで1ヶ月1370円なのですが、13リッポウメートルだと490円とかいてあります。20リッポウメートルから13リッポウメートルにメータの口径を変更して基本料金を変更することができるのでしょうか?できるならどういった手続きが必要で費用がかかるのか教えてください

A 回答 (3件)

水道料金は、自治体によってかなり違うので比較も難しいのですが、私の住んでいるところでは、20立方メートルで1,080円、13立方メートルで890円でした。

質問者の方の地域とはだいぶバランスも違いますね。

ところで、基本料金には、使用量がある程度まではその基本料金のみ、それを超えると1立方メートルあたりいくら加算という料金体系が多いです。私のところはともに8立方メートル(1ヶ月)までが基本料金ですむのですが、質問者の地域ではどうなのでしょうか?もし、13と20で基本料金に含まれる使用量に違いがあると、一概に口径を小さくしても安くならないことも考えられます。水道料金は、お住まいの市町村のHPなどで知ることができると思います。

基本料金を変更するのは、実際に本管からお住まいの住宅に引く管の口径を替えないとダメでしょう。ここからが素人なのでかなり自信がないのですが、引き込むところの口径を小さくするのだって掘り返したりでそれなりに工事が必要ですし、仮に引き込むところだけ細くして、屋内配管が現状のままだと、水圧が下がってしまって、かなり使いづらくなってしまうのではないでしょうか?現実問題として、家を建て替えるのでもなければ、屋内配管を取り替えることは経済的には無茶でしょうし。

料金体系などを確認して、やっぱり口径を細くしようとする場合は、水道工事の業者さんに相談された方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

明日にでも電話してみます。たいして使ってないのに、高いなあと感じたのでどうにか安くできればと考えています。ありがとうございました。

補足程度でしょうが。

敢えて回答させて頂きます。
水道本管(自宅に面した道路に約60cm~1.2m程度の深さに埋設されている。)から自宅へと引き込みしております。この引き込みしている給水管の口径で基本料金が決定されます。
 質問者様の自宅にはΦ20mm(直径20mm)の給水管が使用されているようです。一般的にはΦ13mmを使用致しますが、20mmを選択されているということは、それなりの理由があると思います。(本管から自宅までの給水管が長い、あるいは高低差が大きい、又は自宅にて1次的にでも水量を必要としている、さらには、2件分引いている。etc)
 どうしても13mmにしたいというなら、道路を掘り返すことになります。これは結構な工事費用になります。手続きも面倒ですし。
 では、自宅側だけの工事でと思うでしょうが、たぶん途中から13mmに口径を縮小するのはできないと思いますが、とりあえず水道事業者に聞いてみるのが一番です。(自信はありませんが、もしかするとできるかも。)
    • 0

水道については、水道事業者によって対応が異なります。

口径については、器具の種類・数・使用人数など、瞬間な使用量を考慮して口径が決められます。
月間使用量が少なくても、口径が大きくなる場合もあります。

一度、地元の水道事業者に相談されると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

口径とかよくわからないし、少しでも安くなればいいなあと思うので明日にでも電話してみます。ありがとうございました。