アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫌な上司への対処について。お願い致します。
正社員で今の会社に勤めだして一年になります。入社当時から悩まされており、鬱になりましたがなんとか働いています。個人経営の小さな店で、社長(80歳)と店長代理(48歳)の人が理不尽です。店長代理は、毎日遅刻をし謝りもしない、毎日残業をし手当をもらう(何もせずただ立っているだけ、社長が来た時だけ動く)、仕事にやる気が無いのか、タラタラとゆっくりやった上でミスばかり。掃除をすれば本当にしたのかと思うくらい汚い。
自分のミスも大体が、部下である私のせいにし、大体が店頭におらず、事務所にいるかいつの間にか出かけていていない、出かけると3時間位は帰ってこないなど書き出したらキリがありません。社長は基本的には怒鳴る人で、私がおたふく風邪にかかり病院から出勤するなと言われた時や、喘息持ちのスタッフに対し、自己管理が足りないからだ。と怒り、朝礼の時に他のスタッフの前で怒られます。他にも、ミスは新人のせいと思っているようで、とても小さな事(雑巾の位置がいつもと違うとこにある等)でも全て一番新人である私のせいにされ、やっている事であってもやっていないと怒られます。大体は、店長代理がやらかしている事です。なのに店長代理には一切怒りません。どんなミスをしたりしても絶対に怒らず、ミスと言えないような小さいことで私達は怒られます。本当に疲れてしまいました。たまに反論しますが全く聞く耳を持たず、きちんと早く仕事にきて仕事をこなしているのに、なぜ私が怒られ、就業態度の悪い人が放置されるのでしょうか。どう対策したら良いのか、なにかアドバイス頂けたらと思います。

A 回答 (12件中1~10件)

上司との関係の悩みは尽きないですよね。

わかります。
私も、前の職場で上司にパワハラを5年間受け続けました。ですが、一計を仕掛けて、私が辞める1年前に窓際族に左遷されました。
その時に学んだことは、理不尽な上司とはまともに戦ってはいけないということです。相手も人間ですから、仕掛けた相手がわかれば仕返しをしようと考えます。そうなると、あなた様も被害をいくらか被る事になるので、やめておいた方が賢明だと思います。

そこで、転職ももちろん良いと思いますが、もし、あなた様が一矢報いたいと思うなら、辞める前に、明らかにパワハラであるという証拠をつかんで、労働基準監督署や弁護士に相談してみることです。場合によっては、損害賠償を請求できる場合もあるかもしれません。直接戦わずに、外部の方に戦ってもらうことが、もっとも効果的だと思います。
ちなみに私は、パワハラの状況を録音して、他の上司に相談したところ、厳正に対処してもらいました。証拠を掴んでいると、外部機関に持ち込まれることが経営者にとっては、1番いやなことです。
あなた様の気持ちで決めて良いと思います。
お身体だけは大切にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特に気が強い上司ですから、なにか仕掛けるのも怖いとこです。

以前勤めていた大手では、労働組合に相談した所、異動という形で対処されたそうです。
最も、辞めた後の事でしたが。

やはり外部に持ち込むのが効果的なんですね、、、

お礼日時:2018/02/20 12:42

人間、意外に他人の働きを一々みません。

実はかなり印象で態度を変えます。
なので、質問者の働きを見ず、他人の批評をきいて、質問者さんを判断するわけです。
ここの他人の、と言うところがミソです。おそらく質問者さんが思う以上に裏での評判は悪いわけです。
それも誰かがベラベラと悪い噂を流しているんでしょう。
そこを変える必要があります。
正しい状況を教えるには、周囲と仲間になって、悪い噂を流すやつを追い出さないといけません。
他人のために人は動きません。
自分に被害がなければ、他人事です。
ですから、他人事ではなく自分事になるようにしないといけません。
問題の人物が暴走して上っ面を保てなくなるまでゆっくり追い詰めて化けの皮を剥がすか、自分が周りから信頼のおける人だと評価されて同情してもらうか、あるいはその両方です。
まっすぐ訴えても、他人は耳を貸しません。こう言う時には、すぐ騙されるくせに疑り深くて自分で判断したい生き物ですから、その人が自分で判断したと思うくらいにさりげなく事 印象は操作しないといけません。時にはあえて印象悪く見せないといけない時もあるし、あえて辛い目に合わないといけない時もあるし、です。

と言う事で、その環境でそこからの復帰はかなり面倒です。

解決は転職。

バカのばかしあいに付き合う価値が会社にあるのかないのかで考えれば、あんまないなとしか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近は、仲の良い先輩(仕事できます)も我慢の限界のようで、今日は◯◯さん(私です)と二人で◯◯しました。店長代理は相変わらず遅刻し謝りもなし。といった経緯を店長に話し、改善が見られなければさらに上に真実を言おうかと言う流れになっています。
言ったところで直らないとは思いますが、、、

お礼日時:2018/02/12 11:20

99%の会社はそんなものです。


しかし、貴方はすぐにでも転職すべきだと思います。
なぜなら、その職場は人が少なすぎますよね?
貴方が得られる事が何か有りますか?

100%の職場なんて無い訳ですが、どうせなら人数の多い企業や職場、部署といったところで仕事をされた方が、色々な人と関われますから、それだけでも勉強になることも多いと思います。

数人で営んでいる会社というのは、独特の考え方を持っています。
社長の一言でカラスも白くなるわけです。

そんな馬鹿な事を容認する必要なんてありません。

貴方が成長したいとお思いであるならば、すぐにでも転職活動をお始めになることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前は大手にパートで勤務していました。
店長や本社勤務以外はパートという形態だったので。
そこでは色々勉強になりましたが、今は学べる事がなく、自分は腐りたくないなと思うので、転職も視野に入れていきたいと思います。

お礼日時:2018/02/06 14:13

私はブラック企業を選んで派遣社員として潜入してます。


社員を活性化してもトップが問題意識が無ければ変わりません。
私が社員を変えると結果的に退職してしまうのです。
現実を知り自分の可能性を知ると会社の未来に決別するのです。
トップの人から依頼されて潜入するとマネージャークラスが邪魔をして
反感を示します。
ブラック企業で得をするのはあぐらをかいている役付の愚人です。
ボトムアップで改善しても変わらない。これが私の限界かも。
あなたの会社はトップが腐っています。
あなたが努力して頑張って今の会社が変わる見込みが無いのなら転職やむ
なしと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勇気を出して転職も視野にいれようかなと思います。

お礼日時:2018/02/06 14:10

もう、一言 その店長代理と社長は、身内ですか?


年寄りの経営者は、叩き上げが多いので、ワンマンで頑固です。理不尽な言葉は、口癖だと思います。貴女がその口癖を容認しないならばすぐに
退職を視野にいれてこえてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、解雇されるレベルの事をしても解雇されません。本当に仕事ができる人は昔に沢山解雇してきたようです。

お礼日時:2018/02/03 18:05

そのお店は、法人経営ですか?個人経営ですか?個人経営なら、社長と言わず、店主です。

法人(会社)なら、社長の下に専務や常務がいるはずです。いたらその人達に、店長代理の事を相談できませんか?社長の下がその店長代理なら、なすすべは、ありません!得てして年寄りの経営者は、ワンマンがほとんどです。店長代理と言う事は、正規の店長がいると言う事でしょう?正規の店長に、相談できないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人だとは思いますが、代表取締役、奥様が専務、店長、店長代理という立場です。
店長、店長代理は身内ではありませんが、店長代理は社長の知り合いのコネで入ったと聞いたことがあります。
社長や専務は、店長代理は仕事が出来る人だと思い込んでいて(勤続が長い=仕事ができる、短い=仕事が出来ない、分からない)という考えの様で、一年以上経つ現在でも、既に任されている業務に対し、こうするんだと指示をしてきます。
店長も、代理の素行が悪いのは知っていますが、注意すると無視or口答え、改善も無しと言うのが10年近く続いているからもうあきらめているんだそうです。

お礼日時:2018/02/03 18:02

今の仕事を続けたら 一生後悔します。


在職中に日当たりの良い職場を探し 採用が決まったら 即ヤメですよ。

辞めた会社の先輩も同じ目に遭いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり辞めるのが無難ですよね、、、

お礼日時:2018/02/03 18:05

先の会社でどうなるか今は分かりませんが、今の会社に居たら必ず潰されますよ。


勇気を持って辞めましょう。
勇気の先に何があるかは分かりませんが今より悪くなる可能性は低いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勇気も大切ですよね。
今より良いとこがあれば良いです、、

お礼日時:2018/02/02 12:39

度々すみません


貴方のそういう考え方がご自分を追い詰めるんでしょうね。
頑張る事は大切な事ですが、間違った方向に頑張り続けると精神的に参りますよ?
今の職場を辞める事を逃げるとは考えず、頑張る方向を変えると考えてみたら?考えを少し変えてやってみては?真面目は決して悪い事ではありませんよ。方向転換して貴方らしく真面目に頑張ってみて欲しいです。今のところでは正直者が馬鹿を見る。です。
きっと今の貴方の経験が生かされると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前のパート先でも、エリアマネージャーから、貴方は上からの評価を気にしすぎだよ。もう少し、気楽にやってごらんと言われていました。
上司の様に、裏表を使えたら楽だなとは思いますが、そんな人間になりたくないと思って。
自分に合うところを探して行ってみようかと思います。

お礼日時:2018/02/02 12:38

バカなオジさん。

のおっしゃる通りです!
全くその通りですよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!