アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたし70さいし主人65さい主人は病気です生活保護を受けたいのですがいくらくらいもらえますか

A 回答 (8件)

あなたがたが受けている手当の金額、住んでいる物件の家賃にもよります。


いくら貰えるかはお住まいである地域の市役所もしくは区役所に相談に行き、役員に計算してもらわないと分かりません。
ここでは適切な回答を得られませんので恥があるなら捨てて問い合せてください。
    • good
    • 1

年金はいくらもらっていますか?

    • good
    • 0

年金やその他のものにもよります。


区役所などで聞いてください
    • good
    • 1

住宅費を引いて約95000円くらいです。


また、年金などを貰ってる場合は差し引かれます。
    • good
    • 0

まずは役所に相談しましょう。


ここにいる人は、誰もあなたの生活状況がわからないので答えようがありません。
そもそも年齢的に生活保護ではなく年金の相談に行くべきでは???
    • good
    • 1

生活保護を受けるためには様々な制約があり、その制約を満たさないと申請そのものができないよ。


年金をもらっていれば、その分も差し引かれるので。
もらっている年金額によっては生活保護を受けられないこともあるが。
    • good
    • 0

生活保護受給の条件を満たしていれば、申請自体は誰でも 可能なんです。


担当者はどうにかして保護を撤回させる為のあらゆる糸口を見つけようと模索します。
ですからすぐに承諾しないのです。
ですが、保護を受けなければ生活が困難で支援者も居ないなど要件を満たしているならば申請は必ず通ります。
正当な申請にも関わらず、あまりグダグダと申請を受諾しようとせずらちがあかないようなら、極端な話..「申請します」といって申請書を一方的に置いてきても構いません。そうすれば審査せざるを得なくなり、調査の結果本当に八方ふさがりであれば容認決定となります。ただし、近し親族には援助できませんか?という質問書が送られます。本当に困っているなら恥や涯分などはこの際きにせずにしましょう。生きる事が優先ですから!仮に年金等を貰っていても、それだけでは明らかに生活が不可能ならば足りない金額のみ保護費として援助されます。ただ本当に最低限の金額ですので、うまくやりくりをしないといけません。生活保護というと、不正需給などの問題もあり批判的な意見が多いですが、本当に困っているならば堂々と利用しても良い、法で定められた立派な制度であり権利ですよ! とにかく生きてナンボ、生き抜いてこその人生です。
申請時に一緒に付き添ってくれたり相談に乗ってくれる所もありますので、検索してみた方が良いかもしれませんね。頑張って下さい!
    • good
    • 1

もし、普通に就職し働けていて、老後の計画も建てず貯金もしなかった…


というならば身勝手過ぎ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!