アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立場のわきまえ方がわかりません…
また、私は我儘で自己中だと親から言われます。
まったく自覚がないです。そんな時にこんな事が起きました。

私は厳しい寮で暮らしています。
そこでは家と寮以外は泊まってはいけません。
しかしみんな高校生ですから、友達の家に泊まったりします。寮には、家に泊まってるということにします。私も、それをしていました。
しかし、私が帰省許可書の日付を書き間違えたせいで不正帰省がバレてしまいました。
今年度までは寮に居れるけど、来年度からは出ないといけなくなりました。
私は、納得いきませんでした。
たしかに日付を書き間違えたのも自分で決まりを破ったのも自分です。
しかし帰省許可書は寮生会と寮の先生が二重でチェックする仕組みになっています。間違えたのをちゃんと見てなかったのは寮なのに、みんな当たり前のようにしていることなのに、私だけ罰を受けないといけないことに納得いきませんでした。
だから私は、嘆願書を書きました。寮に残りたいですという趣旨の。
そしてその返事はこうでした。
「寮に残ってもいいですが、条件があります。
まず、部屋は今は使われていない、少しカビが酷い部屋です。そして、毎朝一年生が寮の掃除をしていると思いますが、あなたも一緒にしてください。来週からです。」
私はトイレ、廊下、補食室の3つを1人ですることになりました。1月29日からもう始めています。
この条件にも、すごく納得がいきませんでした。
まず、なぜ掃除が来年度からでなく今からなのか。
私は来年度から4年生になるのに(5年制の高校のようなとこです)一年生と同じ掃除を、しかも広い範囲を1人で、させられるなんて、苦痛です。
下級生からの目も気になって仕方ないです。
また、カビのひどい部屋に住ませるなんて、どうゆう神経してるんだ、と。
その部屋はカビで体に害が出るかもしれないから、ほかの人が使うことは禁止されています。
そんな目にあってまで寮に居たくないので、そのような部屋なら、体のことも考えて寮を出させていただきますと、親に伝えてもらいました。

嘆願書まで書いたのに、このような理由で寮を出たいというのは、自己中で、立場をわきまえてないということなのでしょうか?

また、立場をわきまえること、自己中にならない方法はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

それで良いと思うよ。



でも、ルールを破ったのは貴方です。そこは反省しましょう。「次は上手くやる」ってね。

理不尽な罰ですね。
掃除はともかく、カビの部屋は酷いですね。
多分、貴方が反省しているか、様子を見ているだけでしょう。

まあ、良い年だし、一人暮らしも良いんじゃ無い。大変だけど頑張ってね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私は反省してないように見えるらしいです。どうすれば反省して見えますか??

お礼日時:2018/02/02 21:08

うちの親父は、私が停学を食らった時に、「下向いて黙っとけよ。

ほんだら、小言は頭の上を通っていくから。」と言ってましたね。

劇や映画をよく見て下さい。
悲しい時、嬉しい時、反省してる時、拗ねてる時。役者さんはどう表現してるかな?って。

演じることも大事ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。演じるんですね!
やってみようと思います!

お礼日時:2018/02/02 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!