アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の友人夫婦の話です。旦那が僕の友人です。離婚の話し合いをしています。旦那さんは契約社員です。子供2人、7歳と5歳です。嫁から一方的に離婚を突きつけられています。理由はだらしない、例えば鼻をほじる、歯をみがかないです。旦那はすごく大人しく何も言い返せない性格です。今、公正証書を組むといわれ毎月14万の養育費に納得させられたみたいです。もし、公正証書を正式に組んだらそれを変更することはできませんか?14万なんて払い続けるだけの収入はありません。旦那は離婚のを望みません。嫁、嫁の姉嫁の両親に言いくるめられています。また、毎月14万だとすると年間168万です。贈与税はどうなりますか?受け取る方は所得申告は?

A 回答 (4件)

まず、養育費は扶養控除の対象で、贈与税などはかかりませんが・・。



ただし、一定額を定期的に支払っている場合なので、14万円の養育費支払いが滞れば、控除対象にならない可能性が生じますよ。
そうなると、ますます養育費支払いが困難化するだけなので・・。

証書を巻こうが養育費支払い請求訴訟をしようが強制執行しようが、最終的には「無い袖は振れない」が実情です。
従い、奥さん側にも、非現実的なレベルで欲張った養育費を取り決めた場合、最終的には自分が損することになる旨、理解させるのが良いと思います。
    • good
    • 1

公正証書の契約を変更するには、裁判所に「公正証書契約変更調停」の申し立てをすればいいです。

調停を申し立てれば変更可能です。そんなことを考えるよりも、離婚調停を申し立てられて離婚を決め、同時に養育費その他の離婚条件も決められるのが一番いいと思います。
    • good
    • 1

14万!?


旦那さんの年収がどれくらいか分からないのですが
養育費算定表というのがあり
ネットでも見ることが出来るのですが
800万~1000万くらいの収入で子供二人だと14万くらいです。
養育費算定を見るとだいたいの相場が分かりますので参考にして下さい。
ちなみに養育費なので子供に払うべきもので、奥さんの生活を楽にする目的ではありません。

公正証書の内容を変更出来るかについては私は分かりませんが
作成すると変更するのにも大変そうだと思います。
ですので、作る前に調停で話し合いの場を設けてはどうでしょうか?

あと、離婚理由が弱いので調停で離婚を認められないという結果が出るかもしれません。

税金二ついては、余り詳しくない情報で申し訳ないのですが、養育費の金額で支払う税金が安くなると聞いたことがあります。
自己申告が必要かと思います。
    • good
    • 1

落ち着くところに落ち着くでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!