プロが教えるわが家の防犯対策術!

業務委託で先年4月~12月個人経営者から月20万貰っていますが、源泉徴収されてない場合、確定申告書は事業所得欄にその4月~12月の金額を書けばよいのでしょうか。また、3月までは違う個人事業(廃業)をしていたので、合算して、記入すれば良いのでしょうか。源泉徴収されていないということは税務署側からみれば4月~12月の金額は不明となりますが、何か証明が必要なのでしょうか

A 回答 (2件)

>確定申告書は事業所得欄にその4月~12月の…



いきなり確定申告書に記載するのではありません。

「収支内訳書」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
を作成してから確定申告書に転記します。

>違う個人事業(廃業)をしていたので、合算して、記入すれば…

「収支内訳書」の 2ページに、売上先ごとの小計は必要です。

>何か証明が必要なのでしょうか…

だからそれが「収支内訳書」。
支払者の証明などは一切無用です。

その仕事に関する契約書、請求書、領収証その他帳票類は5年間保存しておく義務があります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2080.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど収支内訳書を記入すれば違う収入だと分かりましたね。詳しくありがとうございます

お礼日時:2018/02/03 11:32

>確定申告書は事業所得欄にその4月~12月の金額を書けばよいのでしょうか。



そーです

>た、3月までは違う個人事業(廃業)をしていたので、合算して、記入すれば良いのでしょうか。

そーです、1月から3月までの収入を合算してください


>源泉徴収されていないということは税務署側からみれば4月~12月の金額は不明となりますが、何か証明が必要なのでしょうか

いいえ、不要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/03 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!