プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末、恋人と台湾旅行へ2泊3日で行きます。
2人とも初めての海外&台湾なので旅行会社に手配してもらい、観光もオプションで付けました。
色々と調べてもいるので、ある程度は分かるのですが、幾つか分からないことがあるので質問させていただきますm(__)m

1.お土産代について
2人とも沢山買う予定ですが、ネットで調べると食事代なんかも込みで1日1万円で足りると書かれている記事を多く見ました。1日1万円となると3日間なので3万円ということになります。物価が安いのは知っていますが、本当にそれで満足に買い物や食事ができるのでしょうか?
足りなくなると困るので、日本円で3万円、現地通貨5万円、あとはクレジットを持って行こうと考えています。
皆さんは台湾でお土産代、食事代に幾ら使いましたか?

2.スーツケースの大きさについて
たった2泊の台湾旅行、、スーツケースは小さいのでいいという意見が多いと思います。
だけど、今持っているスーツケースは32LのSサイズのと約80LのLサイズ〜LLサイズの大型の2つしか持っていません。
冬服であること&お土産沢山買いたい!と思っているので今持っている物で考えると大型のスーツケースで行くことを検討していますが、
たった2泊なのに、しかも台湾なのに、大きい荷物?なんて思われて恥ずかしい思いをしないだろうか、と少し心配です。
まぁ、気にしなければいいのですが、大型のスーツケースでも不審に思われたりしませんか?笑
皆さんは少ない日数でも大きな荷物で行きますか?
※観光ツアーも含め、今回は台北周辺のみの観光です。

宜しくお願いします( ´∀`)

質問者からの補足コメント

• スーツケースについて、
    台湾に行く前に国内に2泊しますので
    泊まりだけで言えば4泊5日となります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ここ数年は毎年台湾へ行っています、その上でお話ししますね。

まず、空港ーホテル間の送迎がついたツアーで行かれるのでしょうか?
送迎付きツアーに参加で相当大量(数十人分とか)のお土産を買うのでしたら大きいほうの
スーツケースでもいいと思いますけど、送迎付きではない場合そして国内移動が
長く乗り換えが多い場合はNO1さんと同じ意見で80Lスーツケースはあまりお勧めしません。
2泊3日なんでしたら32Lでも十分です、お土産用に大きめの折り畳みバッグを用意すれば。

それからお金の持って行きかたに関して。

現地通貨5万円というのは一人あたまの話でしょうか?
二人で5万円ならいいんですけど、一人分だとしたらかなり多いです。
台湾は大きいレストランや高級店(有名店など)はクレジットカード使えますが
個人経営のレストランや商店、夜市はカード不可です。
しかし値段はとても安いので、交通費とご飯代を含めても一人1万円も使うことはまずありませんから
たった3日間で一人5万円分も現地通貨に換えてしまうと困ることになると思います。
台湾元から日本円への再両替は非常にレートが悪く大損します。
あと食事代の目安として
有名な鼎泰豊でさえ、2人で色々食べても日本円で3~4千円台で済むはずですし
カード払いにもできます。
お土産屋さんはそこそこきちんとした店舗(ショッピングモール内やデパート内)でしたら
カードが使えるので大量に買うならむしろカード払いにした方がいいと思います。

結果として一人あたま現地通貨2万円分とクレジットカードという組み合わせがベストだと思います。

洋服に関して。
台北もまだ冬なので質問者さんが雪国に住んでいるのでなければ
だいたい国内と同じ格好で行って大丈夫です。
現地で暑ければコートを脱げばいいだけです。
ただ今の季節は特に雨が多いので傘は必ず持って行ってください。
ブーツや革靴を履いて行かれるなら防水スプレーをあらかじめ靴に施しておくことをお勧めします。
下着なんかは宿泊日数分の4枚持って行ってもさほどかさばりませんが
洋服は2日分にして着まわすようにしましょう、セーターなどは厚手のものは避けて
普通の厚さのものにしたほうがいいです、台湾は今時点で日中20℃くらいはあるので
分厚い洋服は必要なさそうです。ヒートテック製品も必要ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
大変参考になりました。
スーツケースは小さいのにして、大きめの折りたたみバッグを持って行くことにしました。
また現地通貨についても仰るように1人2万にし、足りなくたれば都度、両替して行こうと思います。クレジットとうまく使い分けて行くようにしますね( ´∀`)

また、服装などに関してもとても参考になりました。ダウンコートやヒートテック、厚手のニットの予定だったので教えていただいてとても感謝です!
ウルトラライトダウン、薄手のニットに変更いたします。

とても助かりました!

台湾の物価は日本とほぼ同じと考えてください。

• 0

国内は、洗濯機や乾燥機があるので、翌日には乾きます。

向こうも場所によって、できますよ。
    • 0

スーツケースは、2泊分の下着などが入ればいいと思います(Sサイズ)お土産は、別に折りたたみのビニールバックを持っておけば、それに入ります。

大きな荷物は移動の邪魔になるので、小さいほどいいでしょう。
また台湾は案外治安はいいですが、置き引きが多いことも注意です。まずは身軽に観光することお勧めします。
・・・・・・・・・・・楽しんできましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね、移動のことを考えていませんでした(^_^;)
2人で検討し直します!