アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のナンバーの701の意味って何ですか?

質問者からの補足コメント

  • 心香さん
    はい。県名の隣の番号です。

      補足日時:2018/02/04 17:54
  • ちなみにその車は軽自動車ではないです。

      補足日時:2018/02/04 17:55
  • 間違えました。小型乗用車ではないです。

      補足日時:2018/02/04 17:55
  • その人の車、大きいです。軽ではありません。

      補足日時:2018/02/04 18:24

A 回答 (11件中1~10件)

県名ではなく、陸運支局ですよね。


品川、横浜、川崎などの隣にある
701は5ナンバーの数字を使い切ったから
7ナンバーを適用しているだけです。
702、703、と続きます。

トヨタが下請けにクルマを買わせているのか、
名古屋とか愛知って、異様にナンバーの消費が早いですね。

東京も台数が少ない頃は「東京」だけで
その次に「東京5」の後、「品川55」とかになっています。
    • good
    • 0

追記します、


「7」は三輪自動車のなかでも第二種の規格、丸形のハンドル操作の物、
「6」が第一種でバーハンドル(バイクのハンドルみたいな形)操作する物です、
以上です。
    • good
    • 0

大昔の三輪自動車が取得するナンバーが「7」ですが今は三桁になってます、


普通車5や3が涸渇してきたので7も普通車に割り振られる様に成った物です、
三桁に成る前の二桁時代にも割り振られた経緯も有りますが。
    • good
    • 0

~その人の車、大きいです。

軽ではありません。~

では具体的な車種名を提示してください。
あなたの主観では大きい車なのかもしれませんが
事情通が規定に照らして判断したら小型乗用に当てはまるのかもしれません。
    • good
    • 0

>はい。

県名の隣の番号です

じゃ、希望ナンバー制度で、5xxの希望ナンバー枠が払い出されたために、7xxを使い始めただけです。
昔、55とか2桁だった時代に飽和して、既に使用されなくなった三輪用の7xを割り当てました。

先頭5および7は、軽でなければ、小型乗用自動車および小型乗合自動車、軽であれば乗用という意味です。
    • good
    • 0

そうなんですね、何だろう?


今、ちょうど損保の勉強をしているので教材を確認しました。
あと、こちらのサイトも参考にしました。
https://www.icoro.com/201409118009.html
    • good
    • 0

地名の隣の数字ですか?


だとすると、小型乗用車という意味です。
7はもともと三輪自動車用に割り当てられていた番号ですが、現在では小型自動車に割り当てられています。
5ナンバーが埋まった場合に7ナンバーが払い出されるようになっています。
701の1は、希望番号の場合だと思います。
    • good
    • 0

「馴れ合い(70i)」の語呂合わせ

    • good
    • 0
    • good
    • 0

誕生日とかじゃないんですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!