プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政治不信から小選挙区制を導入したが、非常に不安定民主党が取れたのも小選挙区制の悪
ブロック選挙が1番合理的四国か北海道が一選挙区として演説は、TVのみ、党は、良い人材を集められる。貴方の考えは?

A 回答 (2件)

経済性と議員のスキルからすると賛成ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとう御座います。

お礼日時:2018/02/05 08:49

政治不信から小選挙区制を導入したが


  ↑
英米のような二大政党制にするのが
小選挙区制の目的でした。

結果は民主党を与党に出来ましたが、
恥を晒しただけで終わりました。

小選挙区制は首相の人気に負うところが大きい
不安定で大衆迎合の危険を含んでいる制度です。

英米のように、国民が階層化されていない
日本では、小選挙区制は妥当しないと
思います。

自民支配が長く続いた日本では、健全な野党が
育ちませんでした。
そうした下地のある日本で、二大政党制は
百害あって一利無しです。

今までは
自民の派閥が、実質野党の働きをして
自民の暴走を阻止してきました。

しかし、小選挙区制のため、派閥の力が弱まって
いるのが現実です。

中選挙区制に戻して、派閥政治を復活させた
方が現実的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとう御座います。
小選挙区制もブロック選挙制もダメなら中選挙区制に戻すと?
確かに派閥政治は、自民党内の円滑な世代交代と先輩を立てる。時として逮捕者も出ますが、議員全体「与野党」数を減らさないと、ディベイトが成立しない国会が多過ぎ、こいつら仕事しているのか疑問ですね。1番少ない有権者の県を一人換算だと東京に集中これも問題だし。
やはり衆議院は中選挙区制がベストかな?
参議院は完全比例制定員100人の時43%得票すれば43人とか解りやすい国民は政党だけ選択すれば不満は出ないと思うのですが?

お礼日時:2018/02/05 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!