電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どうやったら1から2の式になるのですか?教えてください

「どうやったら1から2の式になるのですか?」の質問画像

A 回答 (4件)

たとえば


4!=4x3x2x1
これに4の次の数5をかければ
5x4!=5x(4x3x2x1)=5!
これをふまえると
(r-1)!にr-1の次の数rをかければ
rx(r-1)!=r! ・・・(rx(r-1)!=rx(r-1)(r-2)(r-3)・・・x1=r!)
同様に
(n-r)(n-r-1)!=(n-r)!
このことから、①は通分できて分母をr!(n-r)!にできることが分かります。
①の左の分数の分母分子にrをかけて
r(n-1)!/r!(n-r)!
①の右の分数の分母分子に(n-r)をかけて
(n-r)(n-1)!//r!(n-r)!
よって
①={r(n-1)!+(n-r)(n-1)!}/r!(n-r)!
ここから、分子の共通因数n-1!をくくりだすと②へとつながります。^^¥
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れました。すごいわかりやすかったです!ほんとありがとうございます!

お礼日時:2018/02/08 06:25

通分しているだけ!

「どうやったら1から2の式になるのですか?」の回答画像3
    • good
    • 0

すみません、誤入力がありました。


コピーして使ったところも全部ミスしてます。

(n-1)!/{r!(n-r-1)!}=(n-1)!/{r!(n-r)!/(n-r)}
           =(n-r)(n-1)!/{r!(n-r)!}

与式=r(n-1)!/{r!(n-r)!}+(n-r)(n-1)!/{r!(n-r)!}
  ={r(n-1)!+(n-r)(n-1)!}/{r!(n-r)!}
  =(n-1)!{r+(n-r)}/{r!(n-r)!}
    • good
    • 0

(r-1)!=1・2・3…・(r-1)


   =1・2・3…・(r-1)・r/r
   =r!/r なので

 (n-1)!/{(r-1)!(n-r)!}=(n-1)!/{r!(n-r)!/r}
             =r(n-1)!/{r!(n-r)!}

同様に (n-r-1)!=(n-r)!/(n-r) なので

 (n-r)!/{r!(n-r-1)!}=(n-r)!/{r!(n-r)!/(n-r)}
            =(n-r)(n-r)!/{r!(n-r)!}

これらより

 与式=r(n-1)!/{r!(n-r)!}+(n-r)(n-r)!/{r!(n-r)!}
   ={r(n-1)!+(n-r)(n-r)!}/{r!(n-r)!}
   =(n-1)!{r+(n-r)}/{r!(n-r)!}
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!