プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生です。
法と法律の違いをわかりやすく教えてください!

A 回答 (3件)

法は狭義では、法律と同じ意味に使われる


ことがありますが、
一般には、憲法、条約、慣習法、判例法など
あらゆる法規範を含む意味でつかわれます。

法律とは、法の一つで、国会で制定された
一般的、抽象的法規範を意味します。

一般的、抽象的法規範といっても理解が難しい
でしょうが、中学生なら

法には色々あるが、
国会で定めた法が法律だ、と覚えておけば
大丈夫です。
    • good
    • 2

方とは、国会で審議して国のきめ事、その方を実視する様に決めたのが法律。



分かったかな?

わかんね~だろうな!

いえ~ぃ‼️

40年前のギャグです。

分からなかったら、おじいち

ゃんに聞いて。
    • good
    • 0

文脈にもよりますが、「法」は成文法だけでなく、慣習法、判例法、自然法など、広く規範をカバーする概念です。

法律は通常、成文法のことで、主権国家が国会などの手続きを経て定めた法条形式の規範を指すものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!