アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学のことで悩んでいます。
私は今高2で、経営学部に行きたいと思っています。現在愛媛に住んでいるのですが志望しているのは東洋大学です。県外に出ることは親や祖父母に女の子だから危ないということと、東京に行ってまですることなのかと言われ強く反対されています。
インターネットなどで口コミやカリキュラムいろんなことを踏まえた上で東洋大学を志望しており、将来は東京で金融感家に携わる仕事に就きたいと思っています。
東京に就職する上では地方の大学も都内の大学も変わりないのでしょうか。
また税理士や証券アナリストなど資格を得た上でなれる職にも大学を通う上で勉強し資格もとっていきたいと思っています。資格をとるにも自分の努力が必要不可欠ですが、それらを手助けしてくれるのはどちらの大学の方が良いでしょうか。
また、それらの職に就くのには地方の大学も都内の大学にいくのも関係ないのでしょうか。私がなりたいと思っている職業は都内の大学に行くほどのものではないのでしょうか。

A 回答 (5件)

大学は専門性を高める教育を受けられる場所であり、一方で研究機関です。

資格を取る為の場所ではないことをまず知って欲しい。
いまいちなりたい職がわからないのですが、要はメガ銀行とかに務めたいのでしょうか?
経験からですが、大手になればなるほど内定をもらいやすいのは、知名度の高い大学です。大手を結構受けましたが、周りにいる人はどこも聞いたことのある大学、大学院の人ばかりでした。もちろんコネなんかもあります。
地元の大学でも行きたい金融関係の会社に実績があるなら、東京に出るに限らず道はあります。
ですが、やれる仕事なんかも違ってくると思います。
自分が受けたある会社では新入社員に一軍から三軍に分け、一軍は会社の稼ぎは少ないが自由にやらせる。
逆に三軍は会社の利益の為に地味なことをやらせる分類に分けられていました。
東洋大学がどうかは知りませんが、卒業後の進路なんかも調べても良いかもしれません。最悪大学に聞いてみるのも手です。教えないことはないでしょう。大学も法人なので志望者が多いに越したことはありません。
    • 0

東京で就職するつもりなら、もう危ないとか言ってられないですよね。

そもそも、進学で親元から遠く離れる女の子なんて大勢います。というか、誰だって結局いつかは親元を離れます。あなたのご家族の感覚が独特としか言えません。

単に職種だけの問題なら、確かに「大学の立地」はあまり関係無いでしょう。(「大学のランク」や「成績」は影響するかもしれませんが。)
ただし志望が「都内」の企業ということなら、東京周辺が何かと便利ということは確かです。

まず、就職活動になった時に単純に交通が便利。数十社受けるような学生もいるようですが、その度に地方から出てくるの現実的ではないでしょう。首都圏の大学なら首都圏で就職する人が多数派ですから情報交換に便利。(場合によってはコネなんかも・・)

あとそれ以前ですが、大事なのは「目当ての会社に入る」ことだけではありませんよ。そこでの生活もあります。
未知の場所でのたった一人での「新生活」となった時に、社会人からよりも大学から始めた方が圧倒的に楽かもしれません。一度社会人になると忙しく、また交友関係を築いている暇も機会もありません。しかし大学生は暇・自由で、本人次第様々な挑戦も出来ますし、交友も出来ます。また、東京周辺のことや東京での1人暮らしのことにも詳しくなるでしょう。「東京で社会人になるまでの、準備期間」と考えると、大学期間は充分なものになると思います。
大学生活で遊んだりするのも、生まれ育った地元よりも全く知らない土地の方が刺激的でいい経験になるでしょう。人生は一度しか無いですから、人生で唯一自由な大学期間に遊ぶことも大事ですよ。

私は、学生のうちに首都圏に出ることをお勧めします。
ご家族をどう説得するかはあなた次第です。就職活動の点と、東京で様々な経験が出来る点、大きくこの2点からあなたの情熱を見せてみては。
    • 0

すごく難しい質問ですね。

でも、今の段階で目標ややりたいことが決まっていることは素晴らしい事だと思います。
私は人事を担当していますが、大学生の場合、大学に入ることが目的で、入ってからやりたいことを決める学生さんがほとんどです。
しかし、目標と現実は=ではありません。
金融関係となると職種、業態は幅広くなります。
例えば都市銀行や地方銀行、郵便局も信託銀行も金融関係です。あなたが言う税理士や
証券取引所や政府銀行も金融機関です。
地方銀行や地元の信託銀行、郵便局なら東京の大学に進学するのはかえってデメリットです。
Uターン採用を実施していますが、地元組を優先的に採用します。
都市銀行や証券取引所なら東京の大学の方がいいと思いますが、残念ながらGMARCより下の東洋大では就職は限りなくゼロに近いのが現状です。もちろん窓口業務などは別ですが、あなたの内容では窓口業務以上の業務や職種を希望しているように思えます。
大学は資格を取る場所でもなければ、税理士やアナリストになるためのノウハウを学ぶ場所ではありません。
就活も自分で探して、エントリーしてやらないといけません。
資格を取っても東洋大ではまずエントリーシートの段階で落とされる確率が高いです。
東京はあなたが想像している以上にサバイバル社会です。
生き残れなければ排除されるか、自分から去るしかありません。
東京への憧れや、東京の大学に進学して努力すれば…だけでは生き残るのは大変です。
目標を叶えたいならもうワンランク上の大学を今からならまだまだ頑張れますから、チャレンジして、ご両親の心配や不安をもみ消してあげてください。
今の目標なら私もご両親と同じ、女の子ですから、地元近辺の大学を目指して銀行や証券会社に就職するか、地元で税理士事務所に就職した方が安心です。
まだ時間はたくさんありまし。たくさん悩んで、たくさん努力して、素晴らしい目標に向かって頑張ってください。
今の一般企業の採用基準は人間力、協調性、行動力、コミュニケーション力、適応能力、最後が学歴です。
私たちの就職時代とはすっかり変わりましたが、金融機関となると、まだまだ学歴が上位だと思いますが、将来、就活に望むときまでに今申し上げた採用基準も頭に入れて、磨いておくと夢への実現に近づくかもしれません。
厳しいことも言いましたが、
あなたには夢を叶えてほしいから言わせていただきました。悪意はないことだけはわかってください。
長くなってすみません。
応援してます!
    • 0

東洋大学にこだわる理由をきちんと整理した方が良いと思います。

金融関係だけでの話をすれば、諸処あるのでなんともいえません。
銀行、証券など色々ありますよね。
ファイナンシャルプランナーだって、大きく言うと金融関係に入りますよ(極論ですが)。

目指すものが地元でできるか、首都圏(東洋大学)でできるかを比較し、その結論を
親にぶつけましょう。

地方といういいかたは失礼ですが、首都圏や大都市圏に対し、親は悪いイメージが
多いので、それを跳ね返すだけの情熱が必要です。

・首都圏での大学で自分の目標を達成する!
・親の言うとおり、愛媛大学や松山大学で、資格取得を目指す!

ご本人の気持ち次第と存じますよ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~以下余談です。

女性の場合
・東洋大学、つまり結婚や独身関係なく首都圏で生活するのか。
・将来的には地元の愛媛県に戻って生活したいのか。

が、キーになるかと。

結婚して子供を産んでも仕事をし続けたいということを考慮すると、東洋大学に
こだわる必要は内容に思えます。
首都圏は、待機児童、保育所の費用が高額など、色々と悩み事もあります。

繰り返しになりますが、東洋大学にこだわる理由をきちんと整理した方が良いと思います。
    • 0

就職活動にかかる交通費が全然違います。

もっとも一人暮らしの仕送りとどちらが上かと言われれば一言もありません。
そのあたりは価値観によってケースバイケースです。

あと、就職情報も全然違います。
やはり企業の地元の学校のほうが就職情報は多く入ってきます。

資格は基本自力なので、やる気と根気さえあれば住んでいる場所はあまり問題になりません。
ただし、同じものを志す仲間がいればやはり情報面で有利になるかもしれません。
    • 0