アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々な投稿を拝見してから投稿させて頂きます。
1度2次選考で落ちてしまい、再度受けようかと思ってますが挨拶分で悩んでます。

「拝見、…
先日は貴重な面接の機会を与えて頂きありがとうございます。
〜の〜を見て出来ない事を出来る事にしてしまう高い技術力と世界トップクラスの品質であることに感銘を受け、強く携わりたく再度応募させて頂きました。
もし、募集されてるのであればご多忙中のところ誠に恐縮ですが、今一度機会を頂きたく存じ上げます
どうぞ、ご検討の程よろしくお願い致します」
でいいと思いますか?
よろしくお願い致しますm(*_ _)m

A 回答 (5件)

拝見、…



→ 拝啓で始めたら最後の行替えをして必ず敬具とつけてください。
前略ではないので型通りのあいさつ文を一つ入れる。

拝啓
 貴社におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

先日は貴重な面接の機会を与えて頂きありがとうございます。

→ 先日は貴重な面接の機会を与えていただいたにもかかわらず、準備不足があり、その後○○(事務職ならマ イクロオフィス系の資格とか簿記1級とか英語TOEIC800点を目指してetc)の資格試験の取得を目指して 自己啓発に励んでおりましたところ、貴社の再募集の記事に接することになりました。

〜の〜を見て出来ない事を出来る事にしてしまう高い技術力と世界トップクラスの品質であることに感銘を受け、強く携わりたく再度応募させて頂きました。

[ 主語がないことが気になる、~は固有名詞?事業か技術の名詞であるとして ]

→ 私は〜の〜を見て出来ない事を出来る事にしてしまう高い技術力と世界トップクラスの品質であることに強 く感銘を受けており、微力ではございますが貴社の~に関わる業務に携わりたく努力を続けてまいりたいと存 じます。

もし、募集されてるのであればご多忙中のところ誠に恐縮ですが、今一度機会を頂きたく存じ上げます
どうぞ、ご検討の程よろしくお願い致します」

[ 募集は事実なので、この辺りがもたついている感じがして強い意志が感じられない。]

→ ご多用中のところ誠に恐縮でございますが、再度面接いただきたく何卒宜しくお願い申し上げます。
                                            敬具

私は昔ある人気企業に長く勤務していましたが、3度までは再挑戦が認められており、その間専門学校や予備校的なところで自己啓発を続けて入ってくる人が4割程度いたので、何度も受けることは悪いことではないけれども相応の努力をしてその期間を過ごしていたことをアピールしないと意味がないと思います。
カッコ書きで書いた部分は業務に必要であるものや自己アピールになる資格、また本当に勉強を継続しているもので記入してください。

わたしは学校新卒ですぐ入ったのですが、同じ試験を受けていた人の中にある方が1時面接10人中9人の落選組だったのですが、人事部の部長に直接電話で訴えて、2時面接に進ませてくださいと頼んだ人がいたのには驚きました。20歳でその度胸ですよ。それを聞いて、大半の人は迷惑じゃない?役員待遇の人にすごいよねという驚異を感じていましたが、その人は入社後会社の新規事業に次々に参画して有名校出身ではないけれども英語力も伸ばし続けて前向きに勤務しておられました。

とにかく、そこが第一志望なのだという強さを目力、気迫で伝えられるよう、面接で聞かれそうなことを
何度もノートに書き出して主語と述語があっているか確認した上で、鏡を見て何度もスラスラ言えるように練習しましょう。

なんといっても、はつらつと元気よく第一印象が大切です。一回落ちていることは面接に行ったらもう言わなくてよいし、忘れているくらいでいいんです、情熱だけ前に出して頑張りましょう。向こうから言われたら、
第一志望でございますので、ぜひ再挑戦したいと考えて自己啓発に取り組んでおりました、と答えましょう。

離すとき、口角を上げていますか?ブスっとしてはダメですよ。
面接官がそこにいると想定し、胸元ネクタイの結び目あたりを見て、丁寧に一礼し、自分の名前を苗字と名前の間に一拍おいて聞き取りやすく感じよく言えているか、鏡の前で練習しよう。

時には録音して自分の話し方、トーンを客観的に聞いてみるのもいいと思う。

あまり、必死になるあまり目ばかり見ないように。胸元から口元に自然に視線をおいて、強調したいときだけ軽く目を合わせます。

しっかり準備して、落ち着いて頑張れるよう、再挑戦応援してます!!!!!!!寒いから体に気を付けてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます┏●
凄く参考になりました!
自分でも色々見つめ直させていただいて、頑張りたいと思います!
本当にありがとうございます┏●

お礼日時:2018/02/08 15:03

私の同期に2度目で受かった人がいます。



その人の場合は、中途採用試験で一度不採用になった時に、お礼の返事を送っておいて、翌年再度応募して、面接で去年は不採用となりましたがどうしてもこの会社に入りたく・・・と訴えて、ある面接官の心象宜しく採用通知を手にした、と言っていました。
    • good
    • 0

会社が再度募集をかける場合は、一度面接して落としたとしても好感触だった人には公募の前に連絡を入れます。


向こうから連絡が来ていないのであれば、ご縁がなかったと思ったほうがよいと思います。

資格試験に通ったとか、私生活が大きくかわって転勤不可だったが可能になったとか、先方の条件に対する質問者さんの状況が相当変わっているのであればそれこそを書いたほうがよいです。
そうでないと担当者が時間を割いてくれることはないでしょう。
熱意を訴えてみるのは構わないと思いますが、その分の時間で他社を研究して応募したほうがよいのでは。

質問者さんにはきっといい所があって、それがその会社が求めているものと違うだけなのかもしれません。
視野を少し広げてみて、がんばってください。
    • good
    • 0

まだ落ちたことが無い会社を受けた方が良いと思う。

    • good
    • 0

一度選考から落とされたのだから、次にチャレンジするにしても


その理由によっては、恥をかく可能性があるかもしれません。(門前払い)
仮に、他の採用者が辞退した場合には、お声がかかる可能性はあるけど、
何しろ人事が決めた事なので、落とされた人が再チャレンジするにしても
リスクは有ります。駄目もとで熱意を表しても、敬遠される
(迷惑をかける)という事が考えられます。
忘れた頃にまた、募集があれば、黙って再チャレンジされてはどうでしょう?その頃にまだ就職されていないという事ならば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!