プロが教えるわが家の防犯対策術!

畜産動物、伴侶動物を中心とする動物福祉のためには、生態学より獣医学を選択するべきですか?生態学では役に立ちませんか?

A 回答 (4件)

間接的な仕事なら生態学。


直接的な仕事なら獣医学。

例えば
飼育環境を整備してストレスを減らしたり疫病を予防する仕事なら生態学。
病気や怪我を治療するなら獣医学。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/08 16:08

生態学は生物と環境との関係や個体間の相互関係など生物の生活に関する学問です。


 あなたの進学の目的からは獣医学を選択するのがよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/08 16:09

>生態学では役に立ちませんか?


生態学は非常に大切で、有名なのは人間に捕獲されあるいは同居しているアライグマだけが食べ物を水で洗い、野生のものは洗わない。でも日本語ではアライグマにされてしまった。
生態学に無知だった動物学者が名付けてしまったのです。問題は農獣医学は国家資格なのに生態学は国家資格が無いことで、国による認識が低い。だから外来動物が氾濫する。
残念だが農獣医学を専攻しそれに加えて生態学認知運動を進めるしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/08 16:09

獣医の方が、いい気がしますが・・・


最終選択は、ご自分で!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/08 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!