プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供に英語を一から教えるにはどんな手順で教えていくべきですか?
ローマ字、単語、文ですか?

A 回答 (5件)

日本語と同じです。


英語で話しかけるところから。
    • good
    • 1

まずは、たのしめること。


日本人は完璧主義と文法主義に囚われすぎてカチカチの英語しかできてない。

経験上、ほとんどの言語は
文法と単語を理解できればどうにかなる。単語は最低800単語。
あとは、Listeningやspeaking、英作を応用としてやったらなんとか。

あと、ホントに小さいならアルファベットを書くところから
    • good
    • 0

日本語と英語両方を習得するのは不可能なので、英語も日本語も出来ない子が出来上がてしまうため、子どもに英語を教えることには強く反対ですが、


教えるとすれば、ローマ字は教えてはいけないと思います。
ますます混乱します。
あとは、絵本を読んだり、ディズニーを見たりするのが良さそうです。
    • good
    • 0

子どもの年齢によります。

幼児は耳と目と遊びから。
勉強という意味で教えるなら、まずは英語の音に慣れる事。
あいさつや身近なものを英語ではなんというか、日本語(カタカナ)になっている物と実際の英語との違い、
歌や手遊びなど、まず英語は楽しいということを教えてあげて下さい。
私はそれと並行して、phonics をやります。これをやっておくと、単語を読むのに役立ちます。
単語もただ覚えさせるだけではなく、カードを使ってゲームをすると楽しんで覚えられます。
書くためにはアルファベットの習得は欠かせません。
これも最初はプラスチック製のピースやカードを使って並べたり、
大文字と小文字の似ている物と似ていないものを探したり、色々遊べます。
また小学校4年生位からは品詞も理解できるようになります。
品詞をしっかり教えておいた方が、中学以降の文法で困らないと思います。
ローマ字は訓令式とヘボン式があるので、学校と違うと戸惑うかもしれません。
英語の補助としてはヘボン式の方がいいと思います。
中学生などローマ字読みで単語を覚えることで書ける子たちもいますので、全く無駄にはならないと思います。
子供の頭はやわらかいので、orange をオランゲと覚えても、読むときはちゃんと読んでいるから大丈夫です。
分は、こういう時はなんというかから初めて、慣れてから文法を教えればいいと思います。
    • good
    • 0

ローマ字は英語ではないですよ。


耳から慣れさせ聞きとらせることが大事なので、初めからネイティブの先生が教えてくれる子供用の英語教室が良いのではないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!