アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

亡き父の遺品の中に額面5万円(1000株・昭和28年購入)の証書が見つかりました。数年前までは配当金があったようですが、今は総会の案内が送られてくるだけだったようです。現在の価値がどのくらいかわかりませんが、売った方がいいのか、廃棄してしまっていいのか全くわかりません。売るとしたらどのようにしたらいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

一般の個人投資家は、証券会社に株を保管してもらっています。

そうでない株式は、タンス株と呼ばれています。従来の株式證券は、将来、ペーパーレス化され無効となります。

実際の簿価により、名義書換の問題や、手数料の問題が出てきます。

まずは、最寄の證券会社に相談されては如何でしょうか?因みに、證券会社は、売買手数料や口座維持手数料を収益としており、簡単な相談だけであれば、費用は無料の筈です。

参考URL:http://www.daiwa.co.jp/ja/service/advance/tansu/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
とりあえずは相談してみます。

お礼日時:2004/10/03 22:08

総会の案内が送られてくれば何処の証券会社でも売ることが出来ます。


配当がなくなっていると株価も下がってしまっているかもしれませんが
何処でもいいですから証券会社に持ち込んで相談したらいいです。
印鑑が要ります、分かればお父さんの印鑑がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。証券会社の窓口で相談してみます。

お礼日時:2004/10/03 22:12

証券会社に直接ご相談するのが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/03 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!