プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートの駐車場について。駐車場の一番奥に停めてますが、雪がすごくて出られず、諦めてバスで行くこともあります。
手前の人達はスーッと出られて羨ましいです。

アパートは満室で、駐車場は手前は少し空いてます。アパート新築時からいるのに、奥にさせられました。
ちなみに、あとから入った人の方が手前です。

冬の間だけ、手前の駐車場に出来るよう管理会社にお願いするのは図々しいでしょうか?

A 回答 (8件)

図々しいとは思わないけれど、うーん?



まず自分の車の出庫のために雪かきをするのが普通では。
自分の出勤手段を自分で確保するのが社会人として普通なように思える。

雪かきを管理会社や貸主が行うかどうかは契約次第だし、積雪のため出庫できないことは貸主側の管理責任を基本的には問われない。
要は、貸主側には駐車場の雪かきをする義務まではない。

一方、借主側には借りうけている区画を管理する義務があるので、契約上は雪かきをする義務はある。
とはいえ、雪かきをしないことで契約違反にはならないが。
厳密な判断として、雪かきをしない借主に対して、降雪の季節だけ開いてる駐車区画を使わせて欲しいと頼まれたら・・・?
まあ、普通は承諾するけどね(笑)
困った時はお互い様だし、異常な大雪のせいだしね。

仮に質問者が雪かきをしようとして、雪の置き場所に困る場合もあると思う。
駐車場内には雪を積む場所がなければ敷地内の雪を道路へ捨てるのは不法行為になる恐れもあるしね。(諸説あり)
雪かきをしても雪を置ける場所がないので雪かきできずに車が出せない、しばらくの間は奥の区画ではなくて手前の区画に駐車させて欲しいーーーなどと口実を付けた方が承諾をとりつけやすいかも?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

変更できました!
社会人として、と言うか、もちろん雪かきはしてますが。出勤時間の何時間も前に起きて。
なんてったって豪雪地帯なので。何時間かけても出られないのが、雪国なんですけど…そんな簡単に言わないでもらいたいです。

お礼日時:2018/02/08 10:30

お願いするなら大丈夫だと思いますよ

    • good
    • 2

#1です。


管理会社に「今年は雪がとても多いので、雪が消えるまで入り口近くに停めていいですか?」って、聞いてご覧なさい。
豪雪という時期的な障害だから、空いていればOKが出るように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

できました!ありがとうございます

お礼日時:2018/02/08 10:30

お願いするのは問題ないです。


空きがあれば、冬の間というより、新しく利用する人が現れるまでは便宜を図ってくれるでしょう。
ですが空きがないなら無理ですよ。
他の人とチェンジする事は相手がいることですから無理だと思う方が良いです。
    • good
    • 1

>冬の間だけ、手前の駐車場に出来るよう管理会社にお願いするのは図々しいでしょうか?


図々しくはないです。
ただ、「冬の間だけ」という弱気な交渉だから舐められるんですよ。
普通に「場所変えてください」で良いんです。
冬の間だけとかそんなめんどくさいこと誰もしたがりませんよ。
そもそもの場所を変えるより、冬の間だけ変える方が難易度高いですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに!ただ、手前の方が、アパート入口から遠いんで(道路に出るのは楽だが)
春からは、今までの場所で良いかな〜と。

お礼日時:2018/02/08 09:16

いや、全然図々しくないですよ!仕事に行かなければいけないのだし前にしてもらわないと困りますもんね

    • good
    • 1

事情を説明すれば問題ないかと思います!

    • good
    • 1

> 冬の間だけ


ではね。
「位置を変えてくれ」なら、空いていれば変えてくれると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!