電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問があります。 私は派遣社員で働いています。病院に行くために仕事を休みたいと言ったらそれまでに時間がある日でいいから残業してほしいと言われました。今まで残業をしたことがなくて困っています。 残業したほうがいいと思いますか?  教えてください。 お願いします

A 回答 (5件)

出来れば、残業をすれば良いと思います。

8時間を超えると、1.25倍に時給が朝上がります。
有給があるのでしたら、有給を使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/11 11:42

円満に働きたいと考え、あなたが調整できるのであれば、残業されたほうがよいのではないですかね。



派遣社員とありますが、派遣社員は、派遣先と派遣元の両方から何かしらの指示があろうかと思いますが、どちらに言われたのかで意味合いが異なります。
このように書くのは、あなたと派遣元(いわゆる派遣会社等)、派遣元と派遣先では、契約の考え方が異なります。あなたと派遣元の間では、雇用として給料の条件で決めているだけでしょう。しかし派遣元と派遣先では、一定時間以上働くことが前提の契約で、それを越えたらいくらとか、下回ったらいくらとかと契約することがあります。
下回る場合には契約上の最低限の勤務時間を働けなかったとしてのペナルティとして、減額も大きいものになる場合もあります。
私は派遣元の会社としての経験がありますが、年末年始、2月、5月、お盆時期などでは、勤務日数がそもそも少ないことでしょう。そこで休まれると、下回るリスクが大きくなります。下回ることが多いと、派遣元は派遣先からクレームであったり、信頼を落としかねませんからね。

あと派遣先としては、おおよその勤務時間に見合った仕事量をあなたにあてがい計画立てているのかもしれません。そうなると、あなたが休んだ分誰かがフォローしなくてはならず、直接雇用している人ですと残業手当が割増となり、不満も出てくることでしょう。しかし、派遣の契約次第では、あなたが残業しても派遣先としては支出は変わらないのかもしれません。当然あなたを予定していた仕事ですので、あなた自身でフォローしてほしいとも考えることでしょう。

残業があるかどうかは事前の条件提示や説明の際にあったり、書面に記載があったのかもしれません。残業も業務命令できますが、当然法的にはあなたは拒否できます。
ですが、法的に拒否できるからと言ってご自身の都合や気分だけで、多くの拒否をすれば、派遣先や派遣元からのあなたの評価も悪くなってしまいます。
いまどき、残業できない人というのは、会社も採用しづらいということもあります。当然派遣会社も同様でしょう。

あなたの能力に余裕があり、残業せずとも求められる作業をこなすことで責任を全うすることも可能ではありますが、あまり無理してミスをすればあなたの責任や信頼の問題につながります。また、過度の能力期待を受ければ、その後の仕事量も増えかねません。
徐々に仕事量をこなせるというのを見せて、派遣先が派遣元に多くの派遣料を払い、派遣元があなたへ払う給料が上がるかもしれません。一気に能力評価をあげてしまうと、徐々に上げるよりも低く抑えられかねませんからね。派遣料金を一気に値上げなんて派遣元も簡単ではありませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/09 19:16

私は貴方への指示命令権限はありません



そう言う話は、指示者に確認してください
決められた期限までに決められた仕事を終わらせれば良いだけです

能率を上げて時間内で終わらせるか?
同じペースで時間掛けて終わらせるか?
選択肢は二つ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。教えてもらってありがとうございます

お礼日時:2018/02/08 20:45

どうしても出来ない日は出来ないでいいですし、出来る日にすればいいだけです。



仕事してと言われてしたほうがいいでしょうか?と此処で聞くようなものだと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。 ありがとうございます

お礼日時:2018/02/08 19:08

それは派遣会社に聞いたほうがいいです。

と言うか、派遣会社の指示を仰ぐべき。
派遣社員の雇用主は派遣会社です。派遣先との交渉は派遣会社がします。
自分での判断はしないほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。参考になりました。 ありがとうございます

お礼日時:2018/02/08 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!