プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エアコンが暖まりません。

この豪雪で屋根の室外機が雪に埋もれていました。
屋根の雪を除けて室外機の周りの雪も除けたので これで大丈夫、と エアコンを作動させたのですが 相変わらず暖まらない…
風量はあるのですが、微妙に温風。例えるなら ドライヤーの温風を冷風に切り替えた時の温度。

この豪雪になる前は ちゃんと機能してたので 故障ではない気がします。

お知恵をお貸しください。

A 回答 (8件)

普段にエアコンが正常運転していると仮定しての回答です。


外気温が4度以下になると、ヒートポンプの暖房能力は0です。
ほとんどのメーカーと機種では、10度くらい以上が最高能力が出るようです。
冷房時と暖房時の運転は、逆の考えです。
業務用大型エアコンのパッケージ型は、電気ヒーターを併設しています。
なお、冷房と暖房の能力は、暖房の方が効率が高いです。
    • good
    • 2

室外機の周りの雪を取り除いたのはいいけれども、室外機のファンは回っていますか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回っているんですよね。
ガス漏れでもないようなんです。

お礼日時:2018/02/13 23:35

雪がしっかり取り除かれていないのかも。


手間かも知れませんが、そのエアコンのついた部屋で、別の暖房器具を使い部屋を暖めて下さい。
そして、リモコンで冷房にし、設定温度を最低にして、しばらく運転してみて下さい。
暖房器具が他にない場合は、メーカーによるのですが、本体にボタンがあり、そこを一定時間押す事で、強制冷房が入ります。
但し、強制冷房は15分位しか運転出来ません。場合によってはもっと短くなります。
リモコンでする場合もあるので、検索してみて下さい。
基本、工事屋さんが使う機能なので、説明書にはないかも、、、

後、ガス漏れの可能性ですが、室外機を正面から見て右側に、配管が入っていると思いますが、そこの、カバーを外して、六角形の真鍮製のナットの当たりを見て頂き、油のようなものが、出ていないか、滲んでいないか、確認してみて下さい。

余談です。
雪対策用に、防雪フードという物もあります。
    • good
    • 2

>室外機に雪が入ってるみたいですが


>それは運転すれば溶けて問題ないのかな、、と素人考えです。

あーそりゃ、ダメよ
室外機の中の雪を取り除かないと、
    • good
    • 2

室外機の熱交換器が凍り付いて風が通らなくなってしまっていませんか?


暖房の状態で室外機から思いっきり冷たい風が吹き出してるはずですが、冷たくても弱い風しか出ていなければ可能性は高いです。通常は自動で霜取りをしますが、雪で埋まってしまった状態だと霜ではなく氷になってしまっているのでなかなか溶けません。外の気温が氷点下でなければ電源を切っておいておけば溶けますが、今の状態だと自動霜取りに頑張ってもらうしかないですね。
    • good
    • 1

一度、冷房で運転、その後停止、暖房で運転、というのをしてみてください



その次が、暖房にして電源OFFにして、カバーを開けたところに、強制起動ボタンがありますから、それで運転してみてください
    • good
    • 1

室外機までのホースが雪の重さで、折れていませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、
見た感じは 折れたり破損したりは してないようでした。
室外機に雪が入ってるみたいですが
それは運転すれば溶けて問題ないのかな、、と素人考えです。

お礼日時:2018/02/08 23:37

ガス漏れではないでしようか



配管の上にも雪が乗ってたなら可能性があります
取り付けてから何年も経ってるとなりやすいようです
(電気屋の夫に聞いてみました)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今年 屋根の雪下ろしを一度もしてないので 配管から室外機から 完全に雪に埋もれていました。
ガス漏れ、、そうですね、
早速 明日調べてみます。

お礼日時:2018/02/08 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!