プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私と旦那の持ち家に姉家族4人が同居しているのですが生活費として4万円もらっています。この金額は普通でしょうか?
住宅ローンも払って食事や洗濯、掃除全てを私がやっています。姉は働きもせず家でダラダラしているだけです。
正直この金額では足りません。
子供のために貯金もしたいのに全然出来ません。
持ち家でも家賃として姉からもらっても良いのでしょうか?姉と話し合いをしたいと思っているのですがなかなか言い出せずにいます。
皆さんの意見んお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    姉の旦那は転勤が多く私たちの新居が完成したのとこっちに転勤になったのが重なって遊びに来たついでに転がり込んで来た感じです。
    前に一度値上げ交渉をしたらそれは無理と言われてしまいました。
    一緒に住んでる叔母に相談したのですが、自分の持ち家で一生残るものなんだから家賃をもらうのは違うと思うと言われてしまい、言い出す勇気がもてずにいます。

      補足日時:2018/02/09 12:50

A 回答 (6件)

家賃とか生活費とか言っている場合じゃないでしょう?


普通じゃ考えられない図々しさですが、図々しいものが勝ってしまうのですよ。
日がたつほど、どっぷりと居座られます。
転勤できたということですが、普通の会社なら社宅が用意され、住むところには困らないはずなんですけどね。
もしかしたら用意された社宅が借り上げのマンションなどでなく、自前の社宅でぼろ過ぎて入りたくないとか?
だからといって、そんなわがまま許されないのですけどね。

あなた方の持ち家とこのことですが、土地もですか?
あなたの親からの土地だったりします?
あなたの親がいくばくかの資金をだしているとか・・・
一緒に住んでいる叔母ってのが気になるのですが・・・・
お姉さんのそこまでの図々しさは、その家の何割かには自分の持ち分があるって思っていません?

叔母さんの言い分意味不明です。
ま、そもそも一緒に住むのがおかしいのですから、家賃って発想がでるのがへんといえばへんですね。

もし、ご主人の姉家族がこんなことしてきたら、あなた 許しますか?
ご主人ではなく、あなたがきちんといい対処すべき問題ですよ。
こんな姉がいる妻で、ほんと ご主人が気の毒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
社宅とかはなく、マンションなどに住めば家賃がいくらか出るみたいです。
土地は私の祖父の土地でもともと家が建っていた所に建て替えました。資金は一切出してもらっていません。

叔母は父の妹で昔から一緒に住んでいます。母親代わりのような人です。

旦那にはかなり我慢してもらってると思います。
私がなんとかしなければと思っています。

お礼日時:2018/02/12 21:53

>お金がないと言いつづけもう2年になります。

私たちより収入が多いのですが、姉の旦那は常識のない人なので文句を言うと逆にキレられてしまいます。

この手の質問に多いのですが生活費がいくらとかよりも、一方的にたかられているのに拒否できないとか、言いたいことをはっきり言えないとかということのほうが問題の本質かと思います。

やはり、負担額を増やすより出て行ってもらうことを考えたほうが良いと思います。
常識の通じない人に善人を保ったままどうにかするのは難しいと思いますが、まずははっきり「出ていけ」というしかないでしょう。
    • good
    • 2

状況がよくわかりませんが、同居人ということであれば、ずっと一緒に住むということですか?



同居の親族はお互いに扶養義務がありますので、お姉さまのご主人に普通の稼ぎがあるなら応分の負担を求めるべきでしょう。お姉さまの家族一人いくらではなく、全体の家計費を能力に応じて負担するということです。
仮に質問者様家族と同等の収入があるなら同等の負担です。質問者家族より多いなら、多い目に負担してもらっても構わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いずれは出て行く気はあるようですが、お金がないと言いつづけもう2年になります。
私たちより収入が多いのですが、姉の旦那は常識のない人なので文句を言うと逆にキレられてしまいます。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/09 14:18

お姉様家族をご自身の家族とお考えであれば、互いに扶養するのが普通ですので、生活費の負担額は能力次第でしょう。


専業主婦の奥さまや小学生の子供から普通は生活費を取りません。

ただ、無収入でも家庭運営に互いに協力する義務もありますので家事等の負担を求めても良いと思います。

家族ではないとお考えであれば、個人的には生活費を取ると住む権利が発生すると考えられるのも嫌なので、生活費の値上げより自立を促す(要は出て行ってもらう)ようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
同居人だと思っています。
姉の旦那は十分な稼ぎがあるのに専業主婦や子供から食費すらもらってはいけないのでしょうか?
値上げが難しければ出て行ってもらうしかないですよね。

お礼日時:2018/02/09 12:57

安い!の一言です。

いくら血縁者でも甘やかしてます。あなたが可哀想!勇気を出して話し合いをして、出て行ってもらいたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
今日こそ言おうと思っているのですがいざ目の前にすると言えなくなってしまいます。
でも頑張るしかないですよね。

お礼日時:2018/02/09 12:52

4万は激安ですね


同居の意図が不明なので難しいですが、家族4人分の家賃と食費光熱費を考えると10万は軽く超えますよね
最低でも10はほしいです
旦那さんも自分の稼ぎが、よその家庭を支えてるのは心地よいものではないかと
姉といえど、それぞれ嫁いでるのですから自分の家庭を守る為にも家賃は貰って当然だと思います。まずは旦那さんと話し合って金額を決めるのが良さそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
姉の旦那は転勤が多く私たちの新居が建ったのとこっちに転勤になったのが重なり遊びに来たついでに転がり込んで来た感じです。
私の旦那も怒っているのでなんとか解決するしかないですね。

お礼日時:2018/02/09 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!