プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別サイトで質問しましたがこちらでも質問させてください。

***
昨年12月4日、5日の2日間だけ勤務した会社があります。(一身上の都合により2日間で辞めました)
本日20時過ぎに簡易書留で以下の内容の通知書が来ました。
要点だけ書きます。下記文章の内容以外はあいさつ文でした。
◎給与計算の結果、(12月度給与)支給額より控除額が多く、差引支給額がマイナスになった
◎差引支給額のマイナス額(34,116円)を平成30年2月13日までに振り込み

給与明細を頂いていない(通知されていない)ので給与がいくらだったのか、何の控除額なのかもわかりません。(恐らく社会保険料?と雇用保険料?)
契約では 基本給が17万 都市勤務手当で4万 交通費1万円弱
ちなみに賞与は年10万×2 支給となっていましたがもちろん頂いてないです。

下記質問になります。

1.
差引支給額がマイナス34,116円です。2日分の給与を引いてもこの額って社会保険料、雇用保険料にしては高くないですか?

あくまでシミュレーションなのでこれが正しいというわけではありませんが、給与から社会保険料と雇用保険料を自動計算したら31,446円でした。

( 31,446円内訳 40歳未満 協会けんぽ 東京都)
健康保険料 18等級 10,956円
厚生年金 14等級 19,610円
雇用保険料 880円

↑等級が若干上がったとしても31,446円前後から2日分の給与を引いて差引支給額がマイナス34,116円になるんでしょうか? 少し高すぎな気がします・・・・
関係ないかもしれませんが昨年度平成28年度の給与は請求されている会社よりも半分も給与が少なかったので昨年度多く稼いでいるから等級が高い ということはまずないと思います。平成29年1月~は無職の期間があったので住民税?は非課税かと思います。もちろん口座を確認しましたが1円も振り込まれていないので給与を引いた分のマイナス額を請求されてます。

2.
特に引かれモノはないので給与から引かれるとしたら上記の3つだと思うのですが、他に何か考えられますか?所得税は88,000円以下なので引かれるはずないと思います。福利厚生は社会保険と雇用保険のみです。昼食代や会社の物販も全くないので思い当たる節がありません。
ちなみに制服がある会社で2日間制服を借りましたが、制服代なんて聞いていないし、退職後きちんとクリーニングして送料元払いで返しました。別途でお金がいるようなことも何も言われてないです制服返却後は特に何も連絡はありませんでした。

3.
もしかして私が勘違いしているのかもしれませんが、健康保険料は約半額会社負担ですよね?
退職したら退職月の分は自分で全額支払いとかありませんよね?
私が全く持って見当違いで退職した会社が正しかったらすみません。

退職した会社に電話しましたが定時後だった為か電話は誰も出られず内訳も何も聞けない状態です。
一応明細とマイナスになる内訳を教えてほしいとメールはしました。
個人的にはたった2日でも社保料や雇用保険料をなら義務なので支払いますし、きちんと明細と内訳を出してくれたら振り込みます。しかし給与明細も内訳もなしに振込金額と振込先を書いた通知書が送られてきていきなり3万5千円近くを期日内に振り込んで。(しかも12月分を。期日は来週の13日)と言われても納得いかないというかちょっといかがなものだろうかとイライラしてしまいました。。。
(愚痴になってしまいすみません・・・)

長くなり申し訳ございません。

ご回答お待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • 日割りが出来ないことは調べてわかりました。
    また交通費も入れて調べました。
    上記の等級を2段階以上あげても2日分の給与からマイナスして3万5千円ちかく振り込んで下さいと言われたのが謎だったので他にも差し引かれるのも上がるのかと思い質問いたしました。

    ご回答ありがとうございます(;ω;)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/09 01:06

A 回答 (3件)

通常会社の健康保険と厚生年金は脱退月の保険料は徴収されませんが、同月内に加入、脱退となった場合は1月分を払う必要があります。


ただ、全額本人というルールはないのであくまで会社と折半です。

お書きの内容ですとお考えのとおり多いように感じます。会社に説明を求められれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり多く感じられますよね?
あと折半ですよね?明日協会けんぽにも詳しくきいてみます。

お礼日時:2018/02/09 01:08

>明日協会けんぽにも詳しくきいてみます。



その日のうちに聞けばよかったのに。

週末挟むと回答が一ヶ月先になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日会社から簡易書留で送金して下さいとの通知が来て、それが20時過ぎだったので協会けんぽも電話できませんでした。

お礼日時:2018/02/09 11:50

社会保険料に日割りの概念はありません。


同月加入脱退の場合は1ヶ月分で標準報酬月額は1ヶ月の見込額(交通費も含まれます)から算出されます。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています