アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の敷地内のお墓の墓石の場所は、敷地内で移動したら駄目なんでしょうか?

A 回答 (4件)

改葬に当たるのかどうかが分かれ目でしょうか。


役所に相談して下さい。
宗教的な事はその次で。
    • good
    • 1

お寺に相談してみるのが最良です

    • good
    • 0

設置時も当時の建物の位置とか住む人の都合でそこに決まっただけなので、移動は問題ないでしょう。


しかし敷地内ということは古いでしょうから、掘り起こすなりしてしっかり処理は必要ですし、先の方が書かれるようなお清めは必要かと。

ただ、ご存知かもしれませんが、現在の法律では墓石だけは可能ですが、骨の埋葬まで含めての墓石設置は出来ないので、移動を考えているようなら、供養に合わせてお寺にお骨を処分してもらうほうが良いかと。
その上で墓石だけ建て直しすれば、また何事かで移動の必要に迫られても都合が良いかと。

平たく言うと「土地を売ることになったら」処分しないと買い手はいませんし。

旧家や本家で身内の都合が許さないなら別ですが、信仰が薄いなら位牌だけ大事にすれば良いかと。
    • good
    • 0

墓石の下には骨など埋めてありますし、普通はお祓いなどしてもらって新しい場所に移すのが一般的です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!