アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生命保険の滞納による建て替え払い中に自殺などで亡くなってしまった場合、遺族は保険金を受け取る事は出来るのでしょうか?
昨日、私の弟が借金を苦に自殺しました。
もしかしたら他にも苦しんでいたものがあったのかも知れませんが遺書には借金の事と謝る内容しか書いていませんでしたので、私を含め身内の誰もまだ全ての状況が理解出来た訳ではありません。
正直悲しいのはもちろんですが、ただただ呆然としてしまい受け止めきれずにいます。
一番心配なのは残された弟の奥さんとまだ小さな子供が2人いて、今後の生活は大丈夫なのかです。
うちの親も私も多少は助ける事が出来たとしても余裕がある訳ではなく、全てを支えていける訳ではなくて。
でも私達にとっても弟家族は本当に大切で可愛い甥と姪で、これ以上生活のことでまで苦しんで欲しくないです。
いいかっこして周りに相談もせず一人で抱えて家族をかえりみずに逃げた弟でも、やっぱり弟で。
なにを言いたいのか私もわからなくなってきましたがかけていた生命保険の送られて来ていた書面を見ると建て替え払いが発生しているとありました、建て替え払いについてもよくわかりませんでしたが、正しく保険料が支払われていなかったのだろう最中に自殺してしまい、そんな中で保険金は支払ってもらえるものなのかを教えて頂けたら助かります。
受け取れたとして借金の返済などでどれくらい消えるのかまではわかりませんが、せめて残された奥さんと子供達がしばらく生活していけるお金があればせめてもの救いかなと。
説明下手な文章での質問で申し訳ありませんが、どなたかわかる方にアドバイス頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

生命保険の保険料の支払いが遅れて、支払い猶予期間(本来の支払うべき期日から一か月ほど)を経過した場合、保険会社により少し違いがあると思いますが、その時点での契約者貸付金又は解約返戻金の範囲内で、立替が行われます。


立替金とその利息が、契約者貸付金又は解約返戻金を超えてしまう場合に、契約が失効してしまいます。
契約後3年強のようですから、立替に当てられる金額自体が少ないはずですから、早く保険会社に連絡して保険金の支払い請求をすることかと思います。
支払われる保険金から、立替金とその利息分については、相殺されることになります。
詳しくは、保険会社により違いがありますから、まずは連絡と手続きを行う事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

奥さんとも話してはいるのですが、私達が思う以上に弟の自殺にショックを受け精神的に参ってしまっていて話しをあまり進められずにいます。

こんな中でも子供達の事をしっかりとやっていて、少しは私達に任せてと言っても大丈夫ですと一人で背負ってしまっている状態です。

弟の馬鹿な行動でこんなに想ってくれていた奥さんまでどうにかなってしまうのではと、今はそちらの方が心配になっていますが、今後の生活の為にも保険も含めやれる事をやらなければとは分かっているのですが。

保険の手続き等も私達が代わりに進められたらいいのですが、受取人は奥さんなので、私や親も何か出来ることがないものかと。

そんな中でもみなさんにこうやってアドバイスを頂けてる事で救われています。

みなさん本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/02/13 13:24

自〇の場合は調査に時間が掛かります。

1~数年掛かることも事例にあります。

そのうち、借金先から督促状が届くはずですから、捨てないで保管しておきましょう。
保険会社が督促状の提出を求めて調査の参考や証拠にします。

貸した相手は残された家族に対して返済を求めることが多々あります。連帯保証人ではないのできっばり断るようアドバイス差し上げてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうごさまいます。

調査にそんなに長い期間かかるんですね...

数ヶ月は私や親で奥さんと子供達のサポートは出来てもその先は段々と難しくなるでしょうし、借金の総額が分からないのでどこにいくら何の借金があるのか想像つかず。

お礼日時:2018/02/11 14:36

保険料の立て替えは、今までの加入期間で貯まっている保険の積立て部分から支払われるもので保険料の滞納により保険が失効することを防ぐための措置ですから、立て替え払いだったからという理由で保険が不支給になることはないでしょう。


保険会社に確認すればわかることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

みなさんのアドバイスから建て替え払いだからと言って支給されないわけではないと聞き、その点は少し安心する事が出来ました。

これからまだ色々出てくる問題がありそうで怖いのですがまずは出来るだけ奥さんと子供達に迷惑をかけないようにしていけたらと思います。

お礼日時:2018/02/11 09:23

保険加入時にどのくらいの借金があって、死亡保険がいくらで、毎月の掛け金がいくら払っていたのかで調査判断になるとおもいます。



3年も掛けてあり、保険会社の建て替え払いがあり、保険証は有効なわけですから希望をお持ちください。

なくなられる方の心理として、銀行通帳や有価証券など目に届くところに置いておくのは普通のことで、気になさらなくていいとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

借金がどれくらいあったのかは遺書にも詳しく書いていなくて、奥さんも借金があった事すら知らなかったようでまだ詳細が分からずにいます。

弟は自分で仕事をしていた為、その関係なのだろうと思うのですが、通帳などを見ても返済と思われるものは商品の仕入れ程度しかなかったので他に消費者金融や何か別の物があったのかも知れませんがこれから色々出てくるのかなと心配しているところです。

血縁者ですし私や親が苦しむ分には仕方のない部分もありますが、奥さんや子供に降りかかってしまうのは申し訳なくて...

先週も会って話していた時も普通に見えてしまい自殺を選ぶほど苦しんでいた事に気付かなかったのも悔しくて仕方ないです。

お礼日時:2018/02/11 09:16

お気の毒でしたね。



立替とは口座から保険料の引き落としが出来ず、保険会社が解約返戻金の範囲内で毎月の保険料を貸し付けた「自動振替貸付」のことです。

原則として自〇は支払われませんが、例外があります。

借金苦らししいですが、計画的でないことが明らかになった場合は支払われるとおもいます。3年間掛けた実績がありますから、おりる可能性を考えていいとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
計画的かどうかと言われると遺書の内容には借金でどうにもならず家族に迷惑をかけてしまう、これ以上奥さんと子供達に迷惑をかけるのは嫌だとあり、保険証書が一緒に置いてありました。
弟が建て替え払いについてどう考えていたのかはもう分かりませんが、保険証書を遺書と一緒に置いてあったのは計画的とは見られないのでしょうか?

隠せるものなら隠したい気持ちもありますが、警察も見ている事なので...

お礼日時:2018/02/11 02:16

大変な事が起こりましたね。


お気の毒です。
自殺された場合に、保険金の支払いが、除外されないか?ということと、立替えなら、契約は生きていると考えますので、問い合わせはしていいと思います。
つまり、保険金が払われるのなら、保険料を精算できるのかとか、そもそも、死因が保険金の対象外で、契約も打ち切られているなら、弟さんが契約していたこと、立替金があっても、それを放棄するしかないと、素人目では思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
保険料の支払いは3年半ほどしていたようですが滞納が昨年11月からで、建て替え払いしてるから払ってくださいと言う内容でした。
保険の中身としては契約から3年以上経過していれば自殺でも保険金はおりる内容のようですが、建て替え払い中というのもあり電話をして払えないと言われてしまうと反論出来る知識もなくためらっていました。

お礼日時:2018/02/11 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!