電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一ヶ月前、主人の郵便保険を解約しました。自営業で不景気も重なり… 主人は他の保険もあり、子供達や主人の両親の分となると 重なりの負担です。家計を任された後で、両親に内緒… 窓口で手続きしましたが、紙切れ一枚で終わり。家に解約通知とか届くのでしょうか? 両親は郵便物を勝手に開けるので、いつばれるかビクビクしています。

A 回答 (2件)

後日口座に振り込む場合は必ず振込通知が来ます。

後簡易生命保険契約だったら、契約者貸付が可能ですが…。当面の不況を乗り切れば何とか一息つける場合、貸付が圧倒的に有利。1年に1回書き換えに行く事が条件ですが、これで凌げれば最善策でした。
旧簡易生命保険は今のかんぽ生命保険と異なり、保険料も割安で職業による引受制限が無い等かなり便利でした(今の保険は職業により引受拒否も有り得ますし、保険料はかなり高くなりました)。
自営業の場合国民年金しか保障がありませんから生命保険や損保の所得補償保険に加入する事で万一をカバーします。
私自身失業中は生命保険の保険料振替貸付で凌ぎ、保険料支払いを再開しました(死亡保険金や解約返戻金と相殺)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。振替貸付なんてあるんですね、知りませんでした。 一度貸付をしていて、もうすぐ一年。利子を返して…と思いましたが 解約を選びました。

勉強になりました。ありがとうございます。

>紙切れ一枚で終わり。

→金融機関の解約はどもでもそうですよ。
 取引が終わった客には、テッシュ1個すらくれませんよ。
 今年、保険料を9千円以上、払い込んでいたとしたら、
 保険料払込証明書(生命保険料控除の証明書)が10月中旬ごろ届きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1月まで支払っているで 控除のハガキが届くと思います、10月中旬ですね。
郵便物や手紙を 勝手に見られると思うと、心配で…集金に来られていたので 親にはそのうち分かるかと思いますが… まずはホッとしました。本当に、ありがとうございます。