アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅金融公庫から借り入れがあります。
固定金利ですが3.6%と少々高いので、新生銀行のキャンペーン金利を見て借り換えについて考え始めました。でも数千万と金額が大きいため決心が付きません。

新生銀行は、5年間金利が1パーセントと格安ですが、まだ歴史の浅い銀行だけに不安です。万が一破綻したらどうなるのでしょうか?
おまけに近くに支店が無いので4時間かけて県外の店舗に契約に行く必要があります。気軽に相談もできないのも不安の一つです。

会社の貸付もあるのですが2.3%と新生銀行より高く、勤続年数によって貸付の金額が決まるので、あと5年しないと住金で借りている金額に足りません。
金利が変動なので将来住金よりあがる可能性もあります。
しかし、保証人が不要で団体信用保険の保険料は会社もち(現在は年に7万近く払っています)なのが魅力です。
会社からの借り入れがあるとリストラされにくい、との噂も!?

考えたのは
・現状維持
・新生で全額借り換える。試算では年30万軽減。(5年後に金利が上がったら職場で全額借り直すという手もあるし。)
・とりあえず現在会社で借りられる金額(住金の三分の一)を会社で借り換え。試算では年8万軽減。
の三案です。

経済に全く疎いので困っています。これからの人生を左右する大問題なので。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

これから新生銀行にお金を借りる予定のものです。

新生銀行はお近くの郵便局で入金できます。手数料も無料だったような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新生銀行に不安はありませんでしたか?
確かに繰り上げ返済の手数料が無料なのは魅力の一つですね。