電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして、長文失礼します。
義理母と今揉めています。

結婚して7年になるのですが、生命保険会社勤務の義理母からノルマのためお願い、と3つ私名義の保険をかけていました。
先日、そのうちの一つを何故か解約してもいい?と言われたので了承しました。
が、いつの間にか貸付金うんぬんの話になっており、貸付金ってなんだろう…解約金のことかな、と疑問に思っていました。
そして、サインした後、42万口座に振り込まれるから降ろして持ってきてねと言われ、その日はそのまま家に帰りました。
帰って調べてビックリ、ただの借金だったことが判明。
後日、全額降ろして夫に渡し、もうノルマ達成しなくても保険に加入しない!なんでノルマ達成出来ないからって借金までさせられるんだ!と激怒しました。
夫は私が怒っていることを義理母に伝えると、保険に加入する時にそういう話をしたと言うのです。
そういう話というのは、義理父は自営業を営んでおり、夫もそこで働いています(給料は毎月同じ額です)。支払いが滞る時、貸付金をしてもらうっていう…
話をしたって、数年前だしはっきり言って全く覚えていません。

結局、ノルマ達成じゃなく、自営業の方で支払いができない状態らしいです。
私は全く自営業の方に関与していません。

義理母は逆ギレして、だったらもう全部解約してやる!と言っています。


私としては、話してたとしても実家にお金がないのであれば、もう一度説明してもらってから、お金貸して下さい、が普通なのではないでしょうか。

私がおかしいのでしょうか。

A 回答 (3件)

あなたはおかしくないですよ。


義母がおかしいです。お金の事だしすごく不快ですよね。
息子が同じ目にあったらどうするんですかね。

ただあなたの名前を使わないと借金出来ないのだとしたら
相当自営業のほう やばくないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そう言ってもらえて嬉しいです。
夫にも私の気持ちを理解して貰えなかったから、私って考え方がおかしいのかもと、思っていました。
ありがとうございます!

自営業やばそうですよねぇ。
今年に入ってから毎週土曜日休んでいるからほんとに仕事がないんだと思います。

お礼日時:2016/02/20 21:33

>私がおかしいのでしょうか。


>夫もそこで働いています

おそらく質問者さんの配偶者はもっとおかしい状況でしょう。

ご自身名義の預貯金、結婚前の財産、ご実家に妙な話を持ちかけていないか、を確認する事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
結婚する前から義父母には借金があると知らされていました。
怖くなったので親に確認したところ、特別何もないそうです。

お礼日時:2016/02/20 22:16

だいたい保険屋稼業の人は、相手が理解できないのを承知で


あることないことの話しをまくし立てます。
あのやり口はもう古いですし、おそらくあやしいことに
家族を巻き込んでいるのも、どうかと思います。

ご主人にもっとしっかりしてもらわないといけませんね。
独立してもらい、義父母とは疎遠となった方がよいと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんです!ほんと聞いても分からない言葉ばかり返ってきて…私が馬鹿なだけかと思っていました。
独立するには資格が必要らしく、この前その試験で落ちてしまったので夫が独り立ちするにはまだまだ先になりそうです…~_~;

ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/20 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!