電子書籍の厳選無料作品が豊富!

民営化ギリギリ前のかんぽ保険の据置終身年金保険に加入しています。
毎月¥10260で引き落としされていますが、現在無職で経済的に余裕がないだめ、解約しようと考えています。
解約金は戻ってくるのでしょうか?
また、解約しても仕事を見つけて余裕が出来たら加入したいのですが、可能でしょうか?

A 回答 (1件)

初めまして 二児の母です。

このまま働かない って事は無いと思うのです。
今は無職であっても、数カ月経てば収入もあるでしょう。
まぁ、いつ とは言えないでしょうけど。
無職期間も数カ月ですよね?
失業保険もあるでしょうから、経済的に辛いのは 待機期間の数カ月でしょう。

ならば、貸付が出来ると思うのです。
その保険で貸付金がいくらあるのか 教えて貰えます(郵便局の窓口で)
そして 貸付金を借りて その貸付金で 毎月支払います。
例えば 貸付金が10万あったら、10万円借りて、引き落としの口座に入れておく。9ヶ月は その保険の引き落としの事は考えなくても済みますよね。
でも、あくまでも 借りている訳ですから、利息もつきますし、返済しなくてはなりません。所得を得たら再度窓口に行って返済すれば、保険は解約しなくて済みますし、保障もキレません。

失業保険を貰えているうちに お仕事を見つけ 就職し、ご返済された方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
お恥ずかしながら、債務整理中で、弁護士の方からローンを組まないように言われております。
もしかんぽ貸付が可能だとしてももうローンはしばらく組まないようにしようと考えております。先ほどかんぽに問い合わせてみた所、解約してもまた加入が可能との事でしたので、新しい仕事(内定は決まりました)で貯金しながら年金保険を払っていきたいと思います。
とても参考になりました。どうもありがとうございました♪