プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

求人票に経験不問と記載されてる会社に未経験で応募したところ採用されました。入社後、経歴詐称だと言われました。

以前、データエントリーの部署でキーパンチャーという仕事をしていました。既に衰退期にある業務の為、将来のことを考え転職することにしました。

従業員10人程の中小企業の一般事務の募集で、即戦力を募集してると考えましたが求人票に経験不問と記載されていたので、未経験でも応募可だと考えダメ元で応募しました。そして、内定をいただいたのでそのまま入社しました。
入社後、未経験なのに応募するのは経歴詐称だと言われました。解雇や減給はしないから長い目で見て育てていきたいと言われました。
学歴や職歴は偽っていません。事務経験がある方に比べ、未経験というだけで劣っているのはわかっていたので、書類でも面接でも精一杯アピールしました。そのアピールが上手く伝わったので内定をいただけたのだと思います。
雇う側と雇われる側は取り引きしている関係だと考えています。まだ雇用されていませんから。私は、応募する前に応募先の企業のことを調べました。企業側も私の経歴を見て、前職のことを調べた上での採用だと思っていました。キーパンチャーとして勤務していた会社は300人規模の企業で、総務部がありました。調べればわかるというか、考えればわかると思います。事務職は倍率が高いので応募者全員を調査しろとは言いませんが、内定を出す前に少しでもいいから調べるべきだと思います。
私は経歴詐称をしたことになるのでしょうか。

A 回答 (6件)

経験不問と記載されていたのだし、経歴に嘘を書いてないなら、詐称にならない。


中小企業だから、少しでも賃金を減らしたいって、せこい考え方で、給料を値切ってきたのだと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これまでの学歴、学生時代の部活動、勤務先、勤務年数、雇用形態、全て偽りなく記載、返答しています。実際、年金の履歴などで証明できていると思います。
中小企業でも賃金はいい方だと思いますが、同族経営なので役員との格差はかなりあるようです。

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/11 09:28

「私は経歴詐称をしたことになるのでしょうか」


⇒ご自分の職歴を正しく書いてあるのであれば、経歴詐称にはなりません。
大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/17 11:52

採用担当者と配属先(経営者?)とのあいだで齟齬があったとか?。



配属先(経営者?)→経験者が来る(採用する)と思ってた。
採用担当者→未経験でもOK(育成するから問題なし)。

社内ですり合わせが出来て無いんでしょうね。或いは履歴書・職歴書から情報を
読み取る能力が無いのでは(見れば分かるでしょうに・・・)。

詐称ではありませんね。未経験OKって確認した上で応募したのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

直属の上司と経営者が面接官でした。
おっしゃる通り、すり合わせができていなかったというか、解釈違いがおきていたようです。

一般事務で募集をかければ経験不問でも、事務経験者しか応募してこないと思い込んでいたようですし、その考えは間違っていないと今でも思っているようです。

お礼日時:2018/02/12 19:09

お話しが理解し難いのですが。


即戦力を欲しがっているのに経験不問だった訳ですよね?
それ自体がよく分かりませんよね。

記事を載せる時にキチンと校正されなかった可能性も有るという事かもしれません。

経歴詐称にはなりません。

経歴詐称だ!と言った方の、個人的見解ということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

即戦力が欲しかったというのは入社後に言われました。
もっと従業員が多い企業でも経験者優遇と記載されている求人もたくさんあります。
個人的意見ではなく、私が別室で作業をしている間に役員で話ていたようです。役員といっても同族経営の会社ですので入社したばかりで経歴詐称の疑いをかけられている身としてはたてつくことなどもってのほかです。

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/11 09:21

まさかの経歴些少って言いたかったんじゃ?!?

    • good
    • 1

なりません。

どこのバカがそんな失礼な事言ってるんですか?更に上に言えないの?侮辱罪で訴えるぞ!とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
同族経営で、従業員のみなさんはごまをすってる程ではありませんが、役員には本音を言えないようです。入社したばかりで経歴詐称の疑いをかけられている身としてはそんなこと言えません。

お礼日時:2018/02/11 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!