海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

今日朝起きたら、ひどいめまいとふらつき、嘔気があり、立つ事が出来ませんでした。横になると目が回るような感覚がありました。この場合考えられる病気はなんですか?何科を受診すればいいですか?
今日は休日なので市販に薬を…と思っています。
どの薬がいいのですか?
教えて下さい。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • やはり病院に行った方がいいんですね…
    今日やっている内科医を探してみます。
    ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/11 10:54
  • 原因がわからないのは不安ですよね…
    私なりに調べた所、めまいにはトラベルミンが良さそうですよ!
    今日診療の内科医が見つからず、私もトラベルミンを試してみたいと思います。
    お互い早く良くなるといいですねぇ(╹◡╹)
    お大事にぃ

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/11 11:59

A 回答 (4件)

症状的に三半規管に問題が有りそうです。


まずは耳鼻咽喉科かな。それでも原因が分からなかったら、頭に問題が有る可能性も有るので次は脳神経外科に行ってみましょう。
頭の病気で頭蓋内圧が高くなったり、病気で症状が出ている場合も考えられます。
医療関係者では無いので一概にこの薬が良い、とは言えないです。
試しに症状が良さそうな時に近所のドラッグストアに行って目に付いたので良いので何かしらの薬を買った方が良いですよ。
↓症状について詳しくはこのページを参考に。
http://www.sugi-net.jp/sp/oshiete/dr/memai/
    • good
    • 0

寝相の良すぎる人は耳石がはがれて三半規管に落ちることでめまいの原因になるそうです。

対策は下記:
https://www.oyakudachibook.com/2199.html
https://www.oyakudachibook.com/44.html
受診科はむろん耳鼻咽喉科でしょう。
    • good
    • 0

たまに、回転性のめまいをします。

耳鼻科に通されますが何の原因もわからないまま薬を出されて終わりです。必死に行ったのに。
今はロキソニンを飲んでひたすらめまいが治まるのを毛布かぶって待つしかないです。数日は外出が怖くなります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

市販の薬は控えてください。


まずは「内科」の受診。

今すぐに休日当番医や救急で観てもらいえる病院を探して診て貰って下さい。

休日当番医は役所のHPか市区町村の広報誌に載ってますよ。
御大事に。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!