プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロテインを飲むタイミングについて教えてください。
ダイエットを始めて、プロテインを飲み始めました。今飲んでいるのは、SAVASのソイプロテインのココア味のやつで、1日2回飲むようにしています。今は、トレーニング後と寝る前に飲んでいるのですが、朝ごはんをプロテインにした方が痩せるのではないかと思っています(寝る前を辞めて)。どっちの方がいいですか?
ちなみに、ダイエットは始めたばかりで、身長171cm、体重95キロ。食事は、朝昼晩サラダは必ず、ご飯は朝と昼に茶碗一杯、夜は納豆をオカズに少しだけ、オカズは夜以外特に変えずに食べてます。筋トレは自重でスクワット、腹筋(ローラー)、腕立て伏せをやった後エアロバイクに1時間くらい乗ってます。
あと、水をいっぱい飲むようにしてます。目標は70キロ前半です。
プロテイン以外にアドバイスがありましたら、何でもいいのでよろしくお願いします。
長文ですみません。

A 回答 (3件)

お疲れ様です。

運動と食事の両面で気を付けて、脂肪を減らすことを目指したダイエットされるのがよろしいかと存じます。
 運動については、有酸素運動をできるだけ長く続けることが脂肪燃焼には効果的です。もちろん、エアロバイクもそれに当たります。特に、朝食までの血糖値が低い時にやるのがよいようです。なお、心拍数は最大心拍数の60~70%が最も効率的だそうです。最大心拍数の目安は220マイナス年齢です。息切れしない、会話できる程度の強度のイメージです。
 食事も適度な内容だと思います。まず、朝食、昼食にカロリー制限をしすぎると、ご懸念の通り体が飢餓モードに入って痩せにくくリバウンドしやすい体質になる危険性があります。間食は論外として、夕食とそれ以降のカロリー摂取をできるだけ減らすのは効果的です。
 なお、たんぱく質を十分摂ることも大切です。そうれなりの運動している人は体重の0.15%が目安です。体重が100キロだと150グラムです。なかなか食事だけで摂るのは大変で、お財布に余裕があるなら、朝食後も追加して日に3回プロテインを補給してもいいかと思います。腹持ちも良いので、その分食事を抑えられます。
 釈迦に説法かもしれませんが、体重が減ることと細くなることはイコールではありません。体重を落とすだけなら、ボクサーの直前減量のように水分を絞るのが近道ですが、水分を含んだスポンジを絞った場合のように、見た目はほとんど変わりません。食事を極端に減らした場合、摂食障害になって筋肉が減って脂肪が減らず、むくんだようになって見た目はかえってぽっちゃりということにもなりかねません。
 現在の取り組みを続ければ、おそくとも2,3か月のうちには目に見えて効果を実感できるようになると思います。息長く続けて、リバウンドせず、健康的な体で痩せて下さい。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくアドバイスしていただきありがとうございます。
エアロバイクに関しては、朝にやってみようと思います(1日をいい気分で始められそう)。プロテインについては、アドバイスの通り朝に追加してみようと思います。
アドバイス本当にありがとうございました。とにかく、「続ける」ことを頑張って行こうと思います!

お礼日時:2018/02/12 12:30

食べる前にきゅうりを一本食べる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

意外とアリかもしれませんw

お礼日時:2018/02/12 12:31

>プロテイン以外に



とありますが、プロテインの話から良いですか?

まず、サバスじゃなくザバスねw
SっぽいけどZですw

それと、ソイプロテインはイソフラボンが多く含まれ、
イソフラボンは、女性ホルモン類似物質とされています。

なので、女性らしい体を作るのには適していると言えますが、
男性には逆効果でもある為、あまりお勧め出来ません。

※身長と体重から男性と判断していますが、違っていたらすいません・・・

したがって、もし、男性なのであれば、
ソイプロテインは止めて、ホエイプロテインに変更した方が良いという事が言えます。

筋トレをメインに筋肥大やダイエットを行うのであれば、
逆に男性ホルモン数値を上げた方が筋肥大などにも効果的になります。

食事に関しては、食事量を抑え、小食にしているのであれば、
炭水化物はカットし、タンパク質メインの食事にした方が良いと思います。

炭水化物を0にすると良くない、という様な意見もありますが、
そんな事は一切無いので安心してください。

少し前にCM等で有名になった某高級ダイエットジムなどでも、
まずは炭水化物を出来るだけ無くし、タンパク質主体の食事に切り替え
その上で筋トレを行ってダイエットさせているので、
そういう知識を参考に取り入れてみてください。

また、タンパク質の食事は、腹持ちも良く、
炭水化物主体の食事より、お腹が空きにくいので、
小食にしている時は、タンパク質主体の方が楽ですから、
半信半疑の場合は、2~3日でも試しに行ってみてください。

20キロはかなりきついと思うので、
今の覚悟を無くさないように頑張ってくださいw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソイプロテインについては知りませんでした。今気づくことが出来て助かりました。ありがとうございます。とりあえず、今買ってある分を飲み切った後にホエイプロテインに変えようと思います。

お礼日時:2018/02/12 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!