プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲームの誘惑に負けて勉強に集中できません…。

妹たちがゲームをしていると、つい私もやりたくなってしまい、途中で勉強を放棄してしまいます。

誘惑に負けず勉強に集中できる方法があったら教えてください。

A 回答 (5件)

それはふつうでしょ。


僕は家では勉強ができません。
朝もできません。
だから外でやります。自習室でもいいし、ファミレスやカフェでもいいし。
やるのも夕方以降が多いです。
結果としてそれをできればいいのだから(僕の場合は家とか朝方とか)別に苦手な環境でする必要はないんです。



あとは目標を短く絞るのは良いですよ。
もし10個ぐらいしないといけないことがあるとしたら「とりあえず2,3個だけやる」とかにして2,3個やってから後を考える。
考えすぎると頭も体もにぶります。
やってく中で(2,3個やっちゃって)初めて全体像が見えてきたりするし、集中も出来てくる。
    • good
    • 0

誘惑のない環境で勉強しましょう。


図書館、塾の自習室など場所を変えるとか、
妹たちにゲームを我慢してもらうか、自分に見えない、聞こえないところでやってもらうようお願いするか。
「勉強に集中したいから」と親に相談すれば、妹たちにゲーム制限してくれるんじゃないですか?
    • good
    • 0

妹さん達と同室かあなたの専用の部屋がないのですか。


そうなら、図書館とかに行くといいですよ。
    • good
    • 0

図書館に行きましょう。

    • good
    • 0

それは、あなたがそれまでの人間だと言う事です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!