アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気回路電子回路の問題を解いていただきたいです。

・図の負帰還増幅回路について各問いに答えなさい。

(a)この回路の等価回路を描きなさい。なお、図中にベース電流:ib,コレクタ電流:ic,入力電圧:vi,出力電圧:vo,hパラメータを記入すること。

(b)入力電圧:viをhパラメータ、Re、ibを用いて表しなさい。

(c)出力電圧:voをhパラメータ、Rc、ibを用いて表しなさい。

(d)(b)および(c)の解答を用いて得られる負帰還をかけた時の増幅度:Afの関係式を求めなさい。Ao、βで置き換えなくてよいが、一般的なhfeとREの大小関係を考慮しできるだけ簡略化すること。

「電気回路電子回路の問題を解いていただきた」の質問画像

A 回答 (1件)

要点のみですが、

エミッタに生ずる電圧を ve とすると、
 ib = (vi-ve)÷hie
 ve = (ib+ic)×RE = (1+hfe)×ib×RE
 vo = ic×RC = ib×hfe×RC
この関係式は難しいものではないでしょう。計算はやってください。
以上を整理して増幅度を求めると、
 Gain = vo/vi = ( hfe×RC )/( hie+(1+hfe)×RE )
ここで hfe>>1、RE>>hie とすると、
 Gain ≒ RC/RE

注:エミッタに生じる電圧veはコレクタ接地増幅器の利得と同じになります。
すなわち ve≒vi になります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。