プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨年マイホームを購入(中古マンション)したばかりですが、2年も経たなく、去年の5月に売却をしました。少し得してるので確定申告をしなければなりません。
売却の時、不動産に相談したところ、購入後のリフォーム代を売却の時、載せられると聞きましたが、今確定申告の紙などをみたら、リフォーム代を記入する欄もなく、不安になりました。。
リフォームは厳密にいうと売却のためにしたわけではなく、購入後すぐしたので、要らない間取りを変えてもっと綺麗にする作業をしました。約300万円以上かかってるので、こちらを経費で載せないと大きく税金が請求されることになりそうです。ちなみにマイホーム特別控除(3000万)は受けません。(次回のマイホームのローン控除を選択するため)
売却のためにしたリフォームではないが、資産価値を高くしたので2年も経ってないのに良い値段で売れたと思います。こういう場合経費処理になるのでしょうか。税務署に相談したいですがまったく電話が繋がらなず平日休めないため、こちらに先にヘルプします。お願いします。(T_T)

A 回答 (3件)

購入時に行ったリォーム代金は、建物購入代金扱いに出来ます。

(減価償却後の金額が、控除されます)
    • 0

テラス、網戸、補修、電灯、トイレのウイッシュレット、給湯器、その他手直し、設備機器すべて領収書はとってありますよ。

またそれにかかった労務費も、それらを入れても少し得しましたか?そんなはずはないのでは?
かくだけ書いて申告すればよいと思いますよ。領収書などの証拠がなければおてあげですが。
    • 0

明日もう一度電話してみましょう。

• 0