dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大至急!
数学の問題です。
面積が1である△ABCにおいて辺BC,CA,ABを4:3に内分する点をそれぞれL,M,Nとし、線分ALとBM, BMとCN, CNとALの交点をそれぞれP,Q,Rとするとき、△PQRの面積を求めよ
解答だけで大丈夫です!
大至急よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 答え分かっちゃったんでごめんなさい、ありがとうございました

      補足日時:2018/02/19 23:02

A 回答 (3件)

1ー3(1/3 ー3/37)=1ー(3/3ー9/37)=1ー1+9/37

    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念です!
もう分かったのでこちらが解説すると
メネラウスよりAP:PLが21:16となるので、△ABPが12/37とわかります。
よって1-36/37=1/37です!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/18 13:51

解説は

「大至急! 数学の問題です。 面積が1であ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あざす!
1/37じゃないすか?

お礼日時:2018/02/15 19:59

9/37 解説は後で!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!