アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日健康診断で尿に血がまじっている(2)から泌尿器科で検査するようゆわれましたが
病院が近くにないためもあり1日延ばしになっています。
どんな検査をされるのか?
婦人科のようなはずかしい姿勢ではとか・・・・
それと血がでているとゆうことはどうゆう病気が考えられるのでしょうか?
経験をなさったかたどうか教えてください。

A 回答 (3件)

私の場合は内科での検査でしたが、最初はお医者さんにそのことをはなして、それについて説明していただいて、下腹部を触診されたような気がいます。

その後、<トイレで普通に尿検査をして、その結果を聞く>ということを病院にいく度にしました。私の場合は腎臓系でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答ありがとうございました。
早速とりあえず内科の病院で検査をしてもらおうと
思います。

基本は採尿です。

健康診断では検査項目に入っていなかった項目も数値化されてくるので、それによっても診断の元とされます。
私の場合は採尿+超音波エコーをとりました。

尿に血が混じるというのは原因は様々ですね。
腎臓でのろ過がうまくいっていなかったり、尿道が炎症を起こしていたり、運動のしすぎであったり、ストレスであったりとか。
私の場合は原因は不明でしたが、体の成長に臓器がついていっていないのかもしれないというものでした。
成長期にたまに見られるもので、ある程度時間がたてば自然と治りました。
また女性は前後に生理があると尿に血が混じってしまうことが多々あります。

何にせよ、早めに検査を受けられた方がいいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答ありがとうございました。
明日にでも内科の病院で検査をしていただこうと
思います。

泌尿器は専門ではないし、専門家でもこれだけではなんともいえないでしょう・・・

検査の心配なら・・・
最悪の検査は・・・・そうですね、仰向けでベットに寝て、ブジー(胃カメラみたいなの)を入れる事でしょうかね。 麻酔はかけますから痛みは無いけど・・・・中を直接見たいときに使います。

ほかは・・・前立腺検査・・・これは痛みもなにもありませんが、壁に手を着いて、肛門を出してもらいます。
指での触診です。 まあ尿の出る部位とは違いますが。
恥ずかしさは人により違うでしょうから。

まあ、普通はここまでやりませんから、此の覚悟をしてゆけばチョウシヌケして、何を心配していたか・・・・って終わって思うでしょう!(^^)!。

どういう病気・・・そりゃ、性病もあるし、最悪腎臓癌とかだってあります。(^_^;;それを確認するために各種検査をするのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答ありがとうございました。気持ちが楽になりました。
明日にもとりあえず内科の病院にいって見ようと
思います。