電子書籍の厳選無料作品が豊富!

腹筋を割る方法

女です

腹筋が30回しかできなかったのを毎日回数を少しづつ増やし、2ヶ月かけて一度に500回できるようになりました。
500回は疲れたからやめたのではなく、20分経過して飽きたのでやめました。
一向に腹筋が割れません、、、
ちなみに女です
なぜ割れないのでしょうか

質問者からの補足コメント

• ちなみにバランスのため背筋も行なっています。
    背筋は連続200回くらいが限界で疲れてしまいます。

腹筋のための背筋なので特に気にはしていませんが割れない理由に関わりますか?

ちなみに腹筋も飽きないため工夫して左右にも行なっています。

• 腹筋に負担をかけるため、45度キープ
    床につかない寸止めキープ
    左右にクロスしながら腹筋
    1分くらい45度キープ数回はやってます
    最初は腹筋がしんどかったり疲れましたが、今は腹筋や負担をかけても痛みやしんどさは感じなくなりました
    500回近くやると、やりきった後に力は抜ける感覚がありますが
    背筋は相変わらずしんどいです

まずはプロテインを試してみて、足をひっかけてやるのやめます

A 回答 (5件)

今までの姿勢ってのがどうなのかわかんないですけど、私の言う足を押さえないってのは、普通に仰向けに寝た状態からひざを体育座りくらいに軽く立て、足を一切押さえない状態で腹筋するってことですね。

腹筋に力がないと、この体勢から腹筋で上体を起こそうとしても足が浮いちゃって起き上がれません。

プロテインの効能については私にはわかりません。そこは未体験ゾーンなので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
その姿勢で取り組んで来たので抑えなしで明日からやります♫
プロテインは頑張って気が向いた時に腹筋終わりに飲んで、他は卵食べます。
ありがとうございました!

> 足をひっかけてやるのやめます

ぜひその方向で。じゃないと負荷が半減以下になっちゃいます。今は数で押してる感じじゃないですか?そこまでできる人なら多分大丈夫でしょうが、もっと少ない50回くらいの人だと、「じゃあ足押さえずにやってみな」って言った瞬間、1回もできないってオチがあり得ます。

個人的経験では足を押さえず手を頭の後ろで組まず、その状態で70回できるようになったところで45度の3秒静止に切り替えたら、10回くらいでもう足が浮いちゃってまともにできなくなり、ショックを受けました…それくらい負荷強度が上がります。静止するのって、最初の数回は普通にやるよりも楽勝じゃんとか思うんですけど、そこから先は腹筋のスタミナが切れて急激につらくなるんですよね。

あと静止するってのは、背筋でも有効です。
    • 0
この回答へのお礼

今日30分くらいかけて700回いきました!
加えて足を抑えない腹筋をしようと思いましたが、足を抑えないというのはいままでの姿勢で足抑えるのを止めることですか?それとも下半身が45度で足あげてるような状態ですか?
背筋で静止するのは自分にはキツくて背筋はあくまでバランスを考えてのためであっと、腹筋も鍛えたいというよりも割りたいが自分の中では大きいです。
せっかくなのにすいません、、
プロテイン味が耐えきれなかったのでゆで卵食べようと思うのですが、プロテイン飲んだ方が確実に割れていくんでしょうか

いくら腹筋があっても、体脂肪率が高止まりしてると埋もれちゃって見えません。

逆にうまく体脂肪率が落とせれば、そこまでガシガシの腹筋じゃなくても割れて見えます。ただ筋肉量を落とさずに体脂肪率だけ落とすのは大変ですけど…

あと、そんなハイペースで腹筋できるんだったら、やり方を変えてみるのはどうでしょう。そのペースは勢いを付けて一気に起きないと達成できないはず。でもそれは腰に余計な負担をかけるし、腹筋自体の負荷も一瞬で抜けてしまうんじゃないですか?

腹筋で負荷がかかるのって起き上がる瞬間から45度くらいまで起こすときで、そこから先はどんどん負荷が減りますよね。だから45度起こしたところで止まってその体勢で3~5秒静止し、起き上がらずに寝てまた45度に起こして…ってのを繰り返す方が連続した負荷をかけられるし、腰への負担も減らせます。

これはもうやってるかも知れませんが、手を頭の後ろで組まないようにすると負荷が強まります。組んでる手で頭に勢いをつけて持ち上げてると起き上がりやすくなるから、それをできなくするためです。

当たり前ですけど、足を押さえてやるのは反則ですからね?
    • 0
この回答へのお礼

身長165センチ51キロくらいで、体脂肪も平均よりは少ないはずです
腹筋は回数もこなしますが、
45度の姿勢キープでテレビ見てます。
一分くらいは止めたりしてます。それでも割れません。
手はクロスして胸または肩です
足を抑えてやってますが
足抑えなければ割れますかね、、
お腹はくびれてはいると言われます
でもここまできたら割りたい!

やはりプロテインでしょうかね?

ちなみに私はお尻が割れてます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりプロテインですか
ありがとうございます
お尻が割れてるとはどういうことですか笑

女だと割れにくいですプロテイン、肉など食事を気にして下さい、

• 0
この回答へのお礼

プロテインやってみます!!
ありがとうございます!