プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

研究者とはどのような職業なのでしょうか?
例えば、人工知能の研究をしている時に、脳科学の研究をしてもいいのでしょうか?バイオの研究をしてもいいのでしょうか?
研究する分野は一つに絞らないといけないんでしょうか?
論文などで収入は得るのですか?
質問攻めになりましたが、研究者はどのような内容か教えて下さい!

質問者からの補足コメント

• どう思う?

例えば、落合陽一さんは、テクノロジーやコンピュータなどの研究もしていますが、現在イカの透明について研究しようとしています。何故、こんなにも幅広く研究出来るんですか?研究費は自分で養っているんですか?

A 回答 (5件)

研究するために,違法なことをせず,他人に全く迷惑を及ぼさない限り,好きに何をしても何を勉強しても構いません。

また論文を発表する(論文集に投稿するだけでも)にはお金が必要(国際誌は必ずしもそうではないですが)で,論文を発表してお金を稼ぐことは直接的にはできません。好きなことができる職が研究職です。ただし,ある組織に属して給料をいただいて,その組織の運用もしながら,同僚や後輩と一緒に研究する積もりなら,そうは行きません。研究方針も組織に制約されるかもしれません。もちろん研究手法は自分で勉強して自由に選べますが,それを見つけるのはまた苦難の道を歩むことになります。これは他の回答の方々が書いておられる通りです。また,当然ですが実験や計算をするためにはお金が必要です。昨今では,文系であってもお金が要らない研究というのは非常に限られているでしょう。資料を集めるにも,出張するにも,お金がかかります。自分で稼げないのであれば,自分の給料で研究をすることになります。営業に失敗して,学生さんの出張を自分のボーナスでサポートする教授もいますが,その家族は困るかもしれません。でも好きなことができます。さらに自分の給料が保障されているかというとそうとも限らず,特に若いうちは非常勤だったり年俸制・任期制の職員で,その給料すら,否,その職すらままならないかもしれません。でも,好きなこと・好きな研究・好きな勉強はいくらでもできますよ。おっと,その職を得る前に博士号あるいは PhD をもらっておかないといけません。これがまた大変だぁ。雰囲気が伝わりましたでしょうか。実際には会社のサラリーマンと同じような職だけど,自分で責任を持って業務や目標を設定してそれを解決していき,もし企業の研究職なら企業の収益が上がるようにしなければなりません。国や大学の研究所であっても研究費は(他の方々が回答してくださっているように)どこかから持ってこないといけません。つまり研究者も営業(金集め)に回る必要があるわけです。そして業績が上がらなければ職を失うかもしれません。でも好きなことができます。お,特に基礎研究には国が金を配ってくれない昨今,憂き目を見ておられるようです。今問題になってます。
    • 0

未知のことを解明するのが研究者。

とはいえ、スポンサーが付いたならスポンサーが望む結果が出るような研究をしなければいけない。
物理学科の職員が全く関係のない純文学の比較論を研究してもカネにはならない。
逆に「職務専念義務」に引っ掛かって処分される。
これがいわゆる「大人の世界」。

あと、幅広く研究する場合、だいたいは自費、たとえば自分で本を出版してその印税を充てる、という形を取る。
    • 0

>何故、こんなにも幅広く研究出来るんですか?

知識があるからでは

>研究費は自分で養っているんですか?
まぁ社長ですし
    • 0

その質問では「スポーツ選手はどのような職業なのでしょうか」と同じになってしまいます。

サッカー選手と野球選手が全然違うように、どの分野を研究しているかでまるで違います。
またスポーツ選手と同じように近い分野なら転向もできるかもしれませんが、まるで違う分野に転向するのは不可能ではありませんが天才でない限り無理です。

で、自分の研究したいことをプレゼンして研究資金を出してもらうなり、お金を出してもらえる人からの依頼を受けて研究したりします。
お金になることは企業からも依頼されるでしょうし、すぐにお金に直結しない分野は国などから出してもらうことが多いでしょう。
    • 0

>研究者とはどのような職業なのでしょうか?

端的に言えば、新しいことを探す人

>例えば、人工知能の研究をしている時に、脳科学の研究をしてもいいのでしょうか?
関係あるならしていいのでは
関係ないならする意味も無いのでそんなことする人いませんが

>論文などで収入は得るのですか?
論文とかで認めてもらって
○○を研究します、研究費くださいってやって集めてそのお金で研究します
だから関係ないことやってたら研究費は集まりませんよね
    • 0