電子書籍の厳選無料作品が豊富!

的外れな質問をしているかもしれませんが、ご了承ください。
主人が4月から開業するのですが、借りようとしている事務所はまだ使用中で、3月末まで退去しません。
(田舎なので、すぐ借りれる良い物件がありませんでした)(法人ではなく個人です)
なので開業届を出す前なので、新しい銀行口座も作れません。(銀行には確認しました。)
10万円以下の備品をちょこちょこと購入しておきたいです。
ネットで購入しクレジットカード払いしたいのですが、口座がまだなのでクレジットカードも作れません。クレジットカードは一旦主人の預金通帳から引き落としにして備品を購入し、口座ができたらカード会社に引き落とし先を変えてもらうのはアリでしょうか?でもそれだと通帳に記帳出来てないのでダメでしょうか?
例えば4月から資本金を400万口座に入れた場合、すでに開業費に掛かった分はどうすれば良いのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

法人カードが出来るまで個人のカードで・・・という意味ですか?

それとも個人カードはそのままで引き落とし口座を別に変えるということですか?
カードの名義と銀行口座の名義は完全に一致していないといけませんから
それは無理だと思います。

カードは誰の名義でもかまいません。領収証を発行してもらい経費にあげればいいだけ。
建替えたものを精算するというやり方でいいのでは?
経営者が立替えたのなら「事業主借」という科目でも可能。

開業にあたりかかった経費はまとめておき、「開業費」として処理すれば簡単ですよ。
会計上、5年で均等償却できますしね。

ただし10万円を超える備品や機械は「固定資産」になります。
(「固定資産」はそれぞれ何年で経費にするかなどを、別で法律で規定しています)
敷金などもあとで戻ってくるもの、礼金は戻って来ないお金ですが開業費に出来ません。
売上原価にあたるものもできません。
法人は、開業のためだけに特別にかかった費用を開業費にできると考えたらいいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法人ではなく個人です。

よくわからないまま質問してしまいましたので、頭を整理してちょっと出直します!