アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、
初めての確定申告なのですが郵送するものは
下記の14枚でよいのでしょうか?
(弥生会計で作りました)

(カラー4枚、白黒4枚)平成29年分所得税青色申告決算書(一般用)
(カラー2枚、白黒2枚)平成29年分確定申告書B
(白黒2枚)本人確認書類(写)添付台紙

A 回答 (5件)

カラーか白黒のどちらか4枚(2枚)でいい



だから、4枚+2枚+2枚=8枚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうなんですね。
4枚+2枚+2枚=8枚を封筒入れて
郵便局持って行きたいと思います

お礼日時:2018/02/15 14:56

カラーだけあればいいですが、白黒のほう(控)は受領印を押して返送してくれます。

必要なければ同封しなくて構いません。返送が必要なら、返信用の切手を貼った封筒も同封します。
    • good
    • 1

(カラー4枚、白黒4枚)平成29年分所得税青色申告決算書(一般用)


  白黒4枚 不要
(カラー2枚、白黒2枚)平成29年分確定申告書B
  白黒2枚 不要
(白黒2枚)本人確認書類(写)添付台紙

白黒はよく見てください(特に確定申告書Bを)
1枚目の左上に 『控』と書いてありますよね
また、白黒には『マイナンバー』が記載されていませんよね
ご自分用の 『控』です
    • good
    • 0

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
e-Taxでで作れば簡単で、送付資料などが全部分かりますよ。
市販のソフトなんか使わなくても良いですよ。
    • good
    • 0

白黒は、あなたの控え用となります。


控に受付印をもらうことは、重要です。

申告書の控えなどは、融資を受けたり許認可を受けたり、金融機関で事業系の取引をする際、交通事故等で収入を保障してもらったりする際などの証明書類に代わるものになったりします。

税務署から後日証明書等の交付も受けられますが、所得額や納税額などの一部しか証明されません。

控の受付印は、カラーの提出用と同時の提出でない限り、押印してもらえません。

控を一緒に郵送するべきと思います。
また、返送する際の負担は納税者とされていますので、返信用封筒にあなたの住所氏名等を記載し、返信時の切手も貼ったうえで、同封する必要があります。

また、極論を言えば、税務署の職員も人間です。
あなたの申告書を紛失する可能性もあります。

私の友人は申請届け出書類でしたが、税務上の優遇を受けるのに必要な書類を提出する際に返信用封筒や控えを同封しないで提出したところ、紛失されました。
その結果、見届け扱いで不利益を受けることとなりましたね。
控の提出をし、返信されて来れば、受付印を見せて提出済みと抗議もできます。控えの写しを再度提出することで、過去にさかのぼって提出扱いにしてもらえたことでしょう。
控の返送するのも紛失されれば、提出側で控が届かないということで、問い合わせや早い再提出も可能です。
提出用の提出だけですと、どんな不利益があるかもわかりません。

詳細な申告内容がわかりませんが、申告内容次第で添付書類も変わってきますのでご注意ください。国税庁のサイトで作成した申告書であれば、提出する一覧も出されることでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!