プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母子家庭です、息子は中1です、賃貸マンションの更新が近づいてきて、最近住宅ロンでやすい中古マンションを買おうかなっと思って、2LDK1000万くらい、でもすごく悩んでます、高いのはまだ経済力はないし、やすいのは最悪一生住まないと行けない!いい意見ありますか?お願いします。

A 回答 (6件)

マンションによっては、管理費が毎年上がる


理事するのが大変
中古だと修繕時期早いかも
とか
リスクもあります。
経済状況は、審査しないと分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、今 毎月の給料は25万くらいです、厳しいですよね?

お礼日時:2018/02/15 16:32

分譲が得か賃貸が得かはあちこちで論じられてますが、結局は個々の状況次第でケースバイケースというのが大方の見方です。



分譲で注意が必要なのは管理費と修繕費。
大規模修繕ではまとまったお金がかかる場合もあり、築年数が長いほど修繕は避けては通れない話になります。
修繕計画と修繕積立の状況確認、あと、中古の場合は前所有者の管理費の滞納がないかどうかも確認して下さい。
生活環境が変わっても簡単に住み替えはできませんし、ローンの滞納は致命傷になるので、返済計画は十分な余裕を見ることをお勧めします。

・・・と、いろいろなことを全部承知の上でなら、購入も悪くないと思います。
しっかり情報収集して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます、また検討します。

お礼日時:2018/02/15 16:48

年収と雇用形態、勤続年数あたりはどのようになってますか?



賃貸が良いのか持家がお得かは、それぞれのライフスタイルによって異なりますので、どちらが良いかは判りません。
ただし、買うのだとしたら、不動産価値としてちゃんとしたものを買わないと大損です。
何かあった時にすぐに売却できるような物件でなければダメです。
また、分譲マンションの場合は、管理費や修繕積立金なども考慮に入れなければ、固定資産税も加わりますので、今よりも生活はきつくなると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、またしっかり考えたいと思います。

お礼日時:2018/02/15 17:26

中古マンションは25年以内のローン返済になります。


持ち家ですから毎年、固定資産税を支払わなければいけません。
それ以外は他のご回答通りです。
お子さんが中1ならまだお若いですね。
あなたのようにキャリアウーマンでお子さんがいらっしゃる女性はこれから必ず縁談があります。
分譲価格も高望みされていないし扶養手当etc.をプラスすれば返済可能と思いますが少し将来の視野を広げて考慮されても良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。また検討したいと思います。

お礼日時:2018/02/15 17:56

自分は審査会社じゃないので、分からないけど、慎重に行動した方が良い。


お子さんが将来、大学に進学する時に、大丈夫かを考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ悩みますけど、しっかり考えたいと思います。

お礼日時:2018/02/15 17:58

悩みどころだね。


心中お察しする。

質問者の場合、まだ購入を決定できるだけの情報量が足らないのでは?
買うかどうかよりも、まずは情報収集をオススメする。

質問文の内容から推測すると、情報量や自分のこれからの人生の計画をするためにフィナンシャルプランナーあたりに相談してみるといいと思うよ。
不動産屋に相談したら買え買え言われるだけだから(笑)

銀行や保険会社などで無料のFP相談会も定期的にあるし、その他の団体や自治体でも相談会がある。
現時点で想定できる生涯年収と、大学入学などイベントを計算してもらい、もしもマイホームを買うならどれくらいの返済額であれば無理がないかというラインを教えてもらうといいよ。

返済額から逆算すれば購入できる物件価格が分かる。
それくらいの価格で売り出している物件を内覧してみて、住んでみたいと思えば購入に進めばいいよ。

子どもが中1ということは学区内で物件探しをすることになるので、それほど多くの物件があるわけではないはず。
まず内覧だけしてみること。
購入するかまだ賃貸にするかどうか未定のままで内覧してOK。

ここで内覧してみてイイナと思う物件がなければ、今回は賃貸を更新しておけばいい。
次の更新の際には、息子さんの高校も決まっているはずなので、中学の学区限定という条件が解除・高校通学に可能なエリアで物件探しをできる。
範囲を広げて探すことができれば気に入る物件が見つかる可能性も上がる。


返済額から逆算して購入できる物件については、意外と不人気だったりもする。
これだけお金を払うのにこれくらいの物件しか買えないの(--; ・・・とかね。
こういう場合には、賃貸暮らしで割り切ってしまうか、収入や貯蓄をアップするように仕事や副業をがんばるか。
昔と違っていまは生涯賃貸派も増えているので、マイホーム購入にこだわらなくてもいいと思うよ。


ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく親切な詳しい回答ありがとうございました。いろいろ検討しながら頑張りたいと思います。

お礼日時:2018/02/16 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!