プロが教えるわが家の防犯対策術!

18π×a/360=6π

aを求めるまでの途中式?を教えてください!

A 回答 (4件)

両辺を360倍して、左辺分母を消す


18π×a=6πx360
両辺πを消す
18×a=6x360
両辺6で割る
3a=360
両辺3で割る
a=120

このような流れになります^^¥
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/02/16 18:40

18=6・3 より、ぱっと見て、a/360° =1/3=120/360 ∴ a=120°

    • good
    • 1

両辺を 6π で割る → 3×a/360=1 、


左辺を計算する → a/120=1 、
両辺に 120 を掛ける → a=120 。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/16 18:40

解りましたでしょうか?↓

「18π×a/360=6π で aを求める」の回答画像4
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!