アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃潰瘍と診断されました。
レバミピド (ムコスタ)ご毎食後処方されてますが、食事が食べられない場合空腹時に内服しても問題ないですか?
食事が食べられれば食後の方が良いですか?
詳しい方、至急お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 食べれたとしたら、栄養補助食品を飲んでます。
    その後の方が良いですか?
    逆流性食道炎で寝る前に、タケキャブも服用してます。

      補足日時:2018/02/16 05:35

A 回答 (2件)

一般的には、胃粘膜を修理する材料と体力を維持するためにも、たくさんでなくていいので食べたほうがいいと思います。

相談者さんの体の状態によりますので、栄養補助食品なら摂っていいかどうかも含め、主治医に聞いてみたほうが安心だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。医師へ確認でき安心しました。感謝します

お礼日時:2018/02/16 20:38

薬剤師です。

ムコスタは食事による吸収への影響があまりないので、食べられない状態でのんでも問題ないです。ムコスタは防御を強化、タケキャブは攻撃を弱める働きなので併用で効果が上がります。また、痛みなど症状が消えてから胃粘膜の荒れが治りきるまでには時間差があるので、医師の指示がある間は両方とも続けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました。食べれなくても飲みたいと思います。
また、なるべく胃に負担をかけたくないので、避ける食品の説明は看護師さんから受けました。なるべくお粥などの方が良いと思うのですが、食べないより食べた方がいいですか?
食事が余計に胃への負担をかけてしまいそうで不安です。

お礼日時:2018/02/16 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!